ecuteエキナカ新グルメ”土鍋ご飯 然々”

ブログタイトルの店名ですが、「しかじか」と読みます。 2023年12月にオープンしたばかりの話題のお店で、土鍋で炊いたこだわりのご飯を使った定食が評判のようです。ecuteエキナカの以前”かにチャーハンの店”があった場所での出店です。南改札から入ると青…

"餃子のニューヨーク"の春巻版!”春巻のニューヨーク”

今回の記事では、”春巻のニューヨーク”をご紹介します~。 立川界隈ならば、店名を見て思い当たる節があるかと思います。 そう、餃子激戦区立川における筆頭とも言える”餃子のニューヨーク”が春巻業態の店として出店したのが”春巻のニューヨーク”になります…

立川駅北改札目の前のあのお店…。果実園リーベル。

立川駅の北改札を出る度に行列を横目に入店を諦めていたお店があります。本当に改札の目の前にあるので立川駅ユーザーなら誰しもがお目にかかったことがあるかと思います。 果実園リーベルというカフェがそのお店です。 kajitsuen.jp 上記リンクにもあります…

【新店】和食居酒屋 "あなたに会えてよかった"

10月17日にオープンしたばかりの新店"あなたに会えてよかった"のご紹介です。 "あなたに会えてよかった"これが店名です。果たしてそう思わせてくれるお店なのか、検証してきました!https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13289027/ 検索する限りは立川店…

飲める出汁巻き卵! "卯月茶屋"

筆者が8月ごろから3か月程ずっと行きたかったお店があります。今回ようやくそのお店で大満足定食を頂けたのでレポートします! 卯月茶屋という創作かき氷と夜パフェのお店です。 uzuki-official.jp え?記事タイトルと全然違うって?まあそう焦らずに。 夏の…

楽観はつけ麺もいいゾ、なお話。

これまで立川もしくはその近辺の130店舗程紹介してきた当ブログですが、同じお店に大して複数の記事を著したことはありません。今回の記事はその禁じ手を楽観という立川の有名店でやってみます。 ラーメン激戦区となって久しい立川駅周辺。 北口における代表…

お野菜モリモリ食べられる!『農家の台所』

現代人の野菜不足が叫ばれ始めてから幾数十年。 読者の皆様は十分に野菜を摂取できていますでしょうか?自信をもって言える方は少ないかもしれません。そんな野菜不足のあなたに届けたい立川グルメ情報があります。 高島屋8Fレストラン街にある『農家の台所…

高級茶漬けのお店開店✨山本山フジワラボ

立川駅南改札エキュートにあった果物スイーツ店ハピマルシェが3月に閉店してしまっています。 跡地に何のお店が入るのかなと期待していたところ、綺麗な外観のお店ができていました。 今回はそのお店、フジワラボさんをご紹介します! フジワラボさんは老舗…

立川駅南口令和町中華!!二の國。

今回は2023/3に開店した町中華をご紹介します! 公式HPはないようなのですが、Instagramのアカウントはありました。 https://www.instagram.com/p/CpcOxTOyIW7/ 食べログにも掲載されています。 tabelog.com 南口町中華の代名詞と言えば、錦町にある中華五十…

立川駅近辺おすすめ~なカフェ一覧

当ブログでは、これまでいくつものカフェを紹介してきました。 本記事では、その中の立川駅近辺のお店からおすすめ~なカフェを抜粋してご紹介します。北口南口それぞれについて駅から近い順で掲載しますので、是非ご参照ください。 北口編 末尾に各店舗の大…

サンサンロードを眺めながら一服できちゃう!本棚珈琲

立川民憩いの場として知られる多摩都市モノレール高架下サンサンロード沿いには、akariCafeや桜乃珈琲、アダムスオーサムパイなど、幾つかカフェが立ち並びます。 tachikawax.hatenablog.com tachikawax.hatenablog.com サンサンロード深くまで行かなくとも…

【老舗】諏訪通りで天ぷら・うなぎと言えば!良銀

前回記事が新しいお店でしたので、今回は老舗店舗のご紹介となります。 諏訪通り商店街の端の方にある良銀さん。こちら創業1950年というかなりの老舗店舗。 2代目の店主が営むこのお店は創業当時大きな旅館だったそうです。73年もの間立川駅南の胃袋を支えて…

「じゅん散歩」でも紹介!地産地消な食堂 JIBAR CAFE

今回の記事は2023/4/24に放映された高田純次さんのお散歩番組「じゅん散歩」でご紹介された JIBAR CAFE さんをご紹介します。 JIBAR CAFEさんは地産地消をテーマにした食堂のようなお店です。できる限り地元立川で採れた野菜を使用しているらしいです。 HPは…

立川を守ってきた老舗ラーメン店!"立川や"

今回の記事は久々のラーメン回です。 老舗ラーメン店、立川や さんのご紹介となります。 創業1991年。立川では1番の老舗かもしれません。その頃立川、特に南口方面はまだまだ整備されていない状態の街でした。あれから32年。ラーメン激戦区となった今なお市…

【新店】カレー激戦区立川南口に爆誕!CHHABI’S MASALA CURRY!

立川には地元では有名な某地域メディアがあり、新店情報はいつもそのメディアに先手を取られてしまうのですが、今回のグルメ記事はそれをも凌ぐ最速でのお届けになると思われます(たぶん)。 CHHABI’S MASALA CURRY さんです。 記事執筆時点で食べログにも掲…

強めの感染対策な無言インドカレー屋さん!HIRA

今回は久々のカレー回です。それもインドカレー屋さんです。インドカレー記事は当ブログでは、2016年にご紹介したレインボウスパイス以来となります。レインボウスパイスさんは今や食べログ100名店でよく行列も目にします。 立川カレーの定番!レインボウス…

立川唯一のワッフル専門店!ミスターワッフル!

無性にワッフル食べたい気分だなあと感じる時はありませんか? そんな時はココ。ミスタード、じゃなくてミスターワッフルさんがオススメです! ルミネの1階一番東にあります。 ミスターワッフルさんは渋谷を発端として開業したワッフル専門店です。現在では…

ミシュラン東京掲載!Osakaきっちん。が開店!

東京にお住まいの方はあまり焼きそばをお店で食べる習慣が無いかもしれません。しかし、お店の鉄板で豪快に焼く焼きそばは絶品ですよ。 ということで、11月に立川駅ナカにOPENした、焼きSOBA Osakaきっちん。さんをご紹介します✨ 立川駅ナカでお馴染みだった…

落ち着いた空間で上質な鶏を頂ける!伍楽!

何年も前から気になっていたのですが、意外と行けていなかったお店があります。『伍楽』という焼き鳥をメインにした居酒屋さんです。このお店は立川で8店舗程飲食店を経営しているMothersさんのお店です。ちなみにこのお店の隣にある四五六さんもMothers経営…

南口でチャンポンと言えば!ハラチャンポン!

以前、立川駅北口GALERA立川内のちゃんぽん屋さん『エビサワ』さんをご紹介しました。 tachikawax.hatenablog.com 2022年8月に今度は南口にちゃんぽん屋さんがOPENしていました。立川の地にちゃんぽんブームが来ているのでしょうか!? その名も『ハラチャンポ…

3年ぶりの開催!立川バル街が帰ってきた!

立川の名物イベント ”立川バル街” が帰ってきました(*^-^*) tachikawa-bar.com 開催されたのは、9/11~9/14の期間。 コロナ禍ということもあり、3年ぶりの開催です。 今回でかれこれ10回目となります。 もう6年も前のことですが、過去に記事にしたこともあり…

信頼の玉屋プロデュース!「UDON 玉屋」 

立川駅北口方面焼き鳥業界における4皇の1つ玉屋さんが南口にうどん屋さんを開業したとのことで、行ってきました!ヽ(^。^)ノ 玉屋と言えば、高松町に「やきとりの玉屋」、曙町に「玉屋キッチン」を営む立川では言わずと知れた飲食ブランド。 過去のブログ…

夏にぴったり!沖縄料理の新店 PAIKAJI TERRACE

2022年4月に開店したばかりのお店 PAIKAJI TERRACEさんをご紹介します。 お店のHP PAIKAJI TERRACE パイカジ テラス【公式】 (owst.jp) 食べログ PAIKAJI TERRACE (パイカジテラス) - 立川/沖縄料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com) 立川駅南口を出…

老舗スパゲッティのHASHIYA!70種類から好きなものを選ぼう(*'▽')

今回は、1984年創業の老舗スパゲッティ屋さんである””PASTAVINO HASHIYA””(パスタビーノハシヤ)さんをご紹介します(*'▽') tabelog.com 以前はフロム中武の中にお店があったらしいのですが、建て替えの際に立川駅南口に移転したとのこと。南口を出て諏訪通り…

活気溢れる名物食堂!菊松食堂( •̀֊•́ ) ̖́

このブログを始めてからそろそろ6年に差し掛かっているところです。 これまでで1番間を開けてしまいました(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞ 3ヶ月ぶりの投稿となります! 長年立川に通い詰めた当方が立川で一番好きな風景がここです。 そう、立川北駅の先のモノレール高架下…

立川の新名物誕生!?立川ちゃんぽん エビサワ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

今回紹介するお店は、ここ数年の立川グルメ記事の中で特に推したいお店です。 何年も立川グルメを書いていて、久々に感動を憶えたお店です꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ なにしろ早い!うまい!接客!が揃っています。 その感動のお店が立川ちゃんぽん エビサワさんです…

立川駅南口鶏料理居酒屋といえば!おやひなや!

今回はおやひなやさんのご紹介です。 おやひなや 立川店 - 立川南/焼鳥/ネット予約可 | 食べログ 東京では他にも町田、神田、渋谷、新宿、有楽町にあるチェーン店ではありますが、地元に愛されるお店ということで、ご紹介します。 北口で鶏料理居酒屋に行く…

立川の新グルメスポット!GALERA立川!

今回は2021/12/20にオープンしたばかりのGALERA立川という飲食店集合施設にいってきました! 先般、曙町にあった屋台村パラダイスがなくなってしまうという話があり、その跡地がどうなるのかということに注目が集まっていました。 そこに新しく開業したのが…

立川駅南口唯一の焼売専門店!焼売のジョー!

今回は焼売のジョー立川店に行ってきました tabelog.com 焼売専門の居酒屋さんです。 チェーン店ではありますが、東京では立川の他に町田と多摩センターにしかないようです。 立川店の場所は、立川駅南口をGURANDUO沿いに進んでファミマの近くで斜め右に進み…

 ガッツリいけるサッパリラーメン!麵や 独歩

今回は頻度が上がってきた出張編。 tabelog.com 麵や 独歩さんのご紹介です! 立川のお隣昭島市の中神駅に移転オープンしてきたこちらのお店。 読売新聞の記事にもなっているようです。 www.yomiuri.co.jp 立川駅→新宿御苑→昭島駅と移転を繰り返し、今夏、中…