【新店】和食居酒屋 "あなたに会えてよかった"

10月17日にオープンしたばかりの新店"あなたに会えてよかった"のご紹介です。

"あなたに会えてよかった"これが店名です。果たしてそう思わせてくれるお店なのか、検証してきました!https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13289027/

検索する限りは立川店しかないようです。立川駅北口スグにあります。デッキを西に降りて昭和記念公園通りをちょっと進んだところ、近江源助やFavorite等立川北 曙町老舗有名店を擁するパークインビル地下1階にあります。

ビルに大きく看板が出ており、入口前にメニュー一覧があり、自然と地下に誘われてしまいます。f:id:tachikawax:20231104145433j:image

f:id:tachikawax:20231104145459j:image

この日は土曜日のランチ営業開店時間に行ってきました。地下に降りると店名がギラギラ光っています。

f:id:tachikawax:20231104154150j:image

新店であることも相俟ってか、土曜ランチ営業開始直後に5組くらいのお客さんがこぞって入店しました。きっと皆気になっているのでしょう。1人入店でしたが、お座敷の6人テーブルに通されました。広々使えてすばらしい👏   テーブルの周囲には、枡を積み重ねたオブジェ的なものや米俵を模したオブジェ的なものが設置されています。

f:id:tachikawax:20231104153618j:image

f:id:tachikawax:20231104153636j:image

ランチメニューはこちらです⬇⬇

f:id:tachikawax:20231104153724j:image

魚も肉もある。どれもクオリティ高そうな予感。この日は鮮魚の刺身ゴマだれ定食を注文してみました。注文は今流行りのQRコードモバイルオーダーに加え、口頭でのオーダも可能です。店名よろしくコミュニケーションを大事にしている、のかもしれない。10分程で定食到着です✨

f:id:tachikawax:20231104153813j:image

このクリスタル的な入れ物はなんでしょう❓スタッフさんが教えてくれました。中には白出汁が入っていて、お茶漬け的な食べ方をするんだぜとのこと。なるほど、それはおいしそうな。言われるがままにまず白出汁をお魚にちょろっとかけて薬味とまぜまぜします。薬味はわさび、ねぎ、かいわれです。それをオンザライスしてしまいます。

f:id:tachikawax:20231104154636j:image

見るからにオイシーやつです

この鮮魚はなんだろう?しまった、聞いておくべきでした、おそらくこれはブリと思います。胡麻ダレに合う合う。そして特筆すべきなのは使用している広島産コシヒカリ。お米の味がとってもオイC。

定食の付け合わせは水菜のチョレギサラダ、たくあん、冷奴、味噌汁。このお店、お米だけでなくお味噌にもこだわっているらしく、味噌汁がかなり美味。ただし注意点があります。具材にネバネバな海藻?があるせいか、かなり熱いです。当方口の中に火傷を負いました←

店名の通り、"あなたに会えてよかった"、そう思えるお店でしたっ。今回はランチメニューでのご紹介となりましたが、居酒屋業態なので、夜にも是非。