強めの感染対策な無言インドカレー屋さん!HIRA

今回は久々のカレー回です。それもインドカレー屋さんです。インドカレー記事は当ブログでは、2016年にご紹介したレインボウスパイス以来となります。レインボウスパイスさんは今や食べログ100名店でよく行列も目にします。

立川カレーの定番!レインボウスパイス! - 立川グルメ王への道꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

今回訪問したのは、HIRAというお店。銀座に本店を持つお店で、品川、木場、目黒といったにも店舗を構えていますが、都心部以外では立川店のみです。

HIRA 立川店 | 株式会社HIRA

HIRA立川店に訪問した模様をお伝えします!

HIRAとはヒンディー語でダイヤモンドという意味の言葉だそう。ダイヤモンド💎なカレーが味わえるのかもしれません!

立川駅から少し歩きます。ただ、道は分かりやすいです。立川北大通りをひたすら真っ直ぐ進むと、以下のような看板が見えてきます。

f:id:tachikawax:20230223203227j:image

そして、この日のおすすめメニューはこちらの日替わりランチ、ナスとチキンのカレーセットでした。ドリンクがついて1000円切るなら安い!?と思って入ることにしました。

f:id:tachikawax:20230223211045j:image

お店はこの先にある階段を降りたところにあります。この日は13時頃に訪れましたが、席は半分程度埋まっていました。

入店すると、インド人と思しき店員さんが席に向かって指を差しています。どうやらそこに座れということのようです。指定された座席に座ると、黙ったままお水を置いてくれます。この後驚いたのですが、サラダを配膳する時も、ドリンクを配膳する時も、カレーを配膳する時も無言で置いてくるのです。これはまさしくコロナ禍故の配慮なのでしょう!もちろん店員さんはマスクをしていますが、更なる対策として無言を貫いているのだと思われます!

それもそのハズ、全テーブルに消毒用アルコールとアクリル板が設置されています。(以下は退店間際に撮った写真。インド感のある内装です)

f:id:tachikawax:20230224094753j:image

そんな感染対策に感心していると間もなく日替わりランチ到着しました。

f:id:tachikawax:20230224094911j:image

インドカレーよろしく、ナンはおかわり自由です。セットドリンクにマンゴーラッシーを注文しました。カレーの辛さも選べます。ただ何段階選べるかは不明です。初心者のため、普通で即答したので。

肝心のカレーですが、ナスとチキンがゴロゴロ入っていて食べ応えありそうです。お味ですが、さすがインドカレー、ナンとの相性抜群ですね。

個人的にはセットドリンクのマンゴーラッシーがなかなかイケてました。

 

北口で無言インドカレーを食べたくなったら是非どうぞ!