ガッツリいけるサッパリラーメン!麵や 独歩

今回は頻度が上がってきた出張編。

tabelog.com

 

麵や 独歩さんのご紹介です!

立川のお隣昭島市中神駅に移転オープンしてきたこちらのお店。

読売新聞の記事にもなっているようです。

www.yomiuri.co.jp

 

立川駅新宿御苑昭島駅と移転を繰り返し、今夏、中神駅でOPENしたばかりのお店です。

地元では話題のお店ということで、行ってきました!

JR青梅線中神駅北口より左手の駐輪場まで進み、そこから直進するとあります。

ファミリーマートの2つ隣にあります。

f:id:tachikawax:20210906210053j:image

12時前に訪れましたが、なんと行列ができています。

東京のかなり郊外、それも住宅街に佇むこちらのお店ですが、駐車場が満杯で10人以上の行列ができていました。

行列に並ぶ間にこれをチェック。

f:id:tachikawax:20210906210003j:image

なんと食べログの何かしらを受賞したことがあるらしい。それに某番組の出演もあるとか!これは期待が高まります。

待つこと30分程して店内に突入することに成功!

席数はテーブル席を含んで13席ほどあります。

 

落ち着いたところでメニューをチェック。

f:id:tachikawax:20210906210109j:image

ふむ、ラーメンは鶏がらスープと魚介スープの2種があるようだ。

なぬっ、麺は普通盛でも300gだとおお!これはかなりがっつり。

300gというと、普通のラーメン屋の2倍くらいあるのでは?

よく見ると、小盛といいうのもあるらしい。麵の量を減らして味玉or海苔を入れてくれるらしい。しかし女性や子供におすすめ、とある。成人男性に小盛の道はないのか、苦悶していたところ、恐る恐る小盛を頼めるか志願してみる。

すると、普通に頼めるらしい。気持ちの良い接客で不安が解けました。

300gが多いと思われる小食成人男性のみなさんも安心できるお店ですね。

200gで味玉つきのラーメンで750円ってかなりリーズナブルなのでは!?

 

今回は魚介中華そばの小盛を注文しました。

店員のみなさんがかなり機敏な動きで手際よく注文~提供の各工程をさばいていきます。ラーメンに大事な要素、注文から提供までの時間、満足です。

浅めの丼にスープがひたひたの状態です。店員さんが慎重にゆっくりと運んできてくれます。

これが実物の写真。

f:id:tachikawax:20210906210152j:image

200gでもまあまあ多そう。味玉もチャーシューもおいしそう。

 

ラーメンに大事な大事な要素その2、スープの温度もバッチリでした。アツアツで頂けます。

魚介の旨味を味わえますがしつこくなくあっさり目なスープという印象でした。ちぢれ麺だったかな。昔ながらっぽい感じで美味しかったですよ。

魚介のラーメンは好きでないという方がおられるようですが、一切魚臭さはないのでご安心ください。

 

このラーメンの一番の特徴は極太チャーシューにあります。推定太さ1cm程。

ガッツリチャーシューと見せかけて、食べてみると割としっとり作られていて、脂っぽさ控えめでさっぱりいけちゃいますよ。

ちなみにチャーシューは家庭でも楽しめるみたいです。

f:id:tachikawax:20210906210315j:image

以前、同じ中神駅のラーメン、3代目しゅうさん'を紹介しましたが、

tachikawax.hatenablog.com

 

立川出身の両店舗で切磋琢磨激戦が繰り広げられそうです。