落ち着いた空間で上質な鶏を頂ける!伍楽!

何年も前から気になっていたのですが、意外と行けていなかったお店があります。『伍楽』という焼き鳥をメインにした居酒屋さんです。このお店は立川で8店舗程飲食店を経営しているMothersさんのお店です。ちなみにこのお店の隣にある四五六さんもMothers経営のお店みたいです。この度、その伍楽さんへ行ってきました!

www.goraku-tachikawa.com

場所は立川駅北口デッキを左へ降りて直進し、ファミリーマートのある交差点で右に進みます。駐輪場を左手に見ながら道なりに真っすぐ行くとこのお店があります。

f:id:tachikawax:20221106211432j:image

f:id:tachikawax:20221106211513j:image

訪れたのは日曜のランチ時。カウンターは半分程度空いていましたが、奥のテーブル席はほぼ満席でした。入口すぐにカウンターがあり、独りでも来店しやすいレイアウトに感じました。店内はゆったりとしたJAZZが流れていて、凄く落ち着く雰囲気です。

この日カウンターに置かれていたランチメニューがこちらです。

f:id:tachikawax:20221106211611j:image

鶏の幽庵焼き、竜田揚げ、豚のせいろ蒸し、、、色々ありますね。どれも美味しそうなのですが、せっかくメインは夜の焼き鳥屋さんということで、鶏ももの幽庵焼き定食注文しました!幽庵焼きって、魚のイメージが強いですよね?鶏を幽庵焼きにしたらどうなっちゃうんだ〜!?と非常に興味深いところです。

注文すると、【料理名】お願いします!に合わせて店員さんが口を揃えて「あいよ〜」と声を掛け合っています。気張りすぎないのがいい感じですね。接客も良く行き届いているなと感心していると、注文の品『鶏ももの幽庵焼き定食』が届きました。

f:id:tachikawax:20221106211635j:image

じゃん!これが鶏の幽庵焼きです。見るからに美味しそうです。マヨネーズと柚胡椒が添えられていて味変ができるようです。味噌汁は赤出汁。やはり味噌汁は赤出汁に限りますね。そして小皿が色々あって嬉しい。もずくととろろ、きゅうりの浅漬け、それとマッシュポテトかな?さらにご飯と味噌汁はおかわり可能。この日ら対象外でしたが、平日昼はご飯を五穀米にすることもできるようです。

ここまで用意されてて1100円は安いんじゃないかなぁと思いますね。

肝心の幽庵焼きのお味は、抜群でしたよ‼️さすが焼き鳥店と言った所でしょうか。絶妙な焼け具合ですね。マヨネーズや柚子胡椒で味変でき、更には小皿も豊富なので、ご飯が進む進む。少食の小生でもペロリと平らげちゃいました。

 

次回は是非夜に来店して焼き鳥で1杯やりたいものです( ゚∀゚)o彡°