お野菜モリモリ食べられる!『農家の台所』

現代人の野菜不足が叫ばれ始めてから幾数十年。

読者の皆様は十分に野菜を摂取できていますでしょうか?自信をもって言える方は少ないかもしれません。そんな野菜不足のあなたに届けたい立川グルメ情報があります。

高島屋8Fレストラン街にある『農家の台所』さんをご紹介します。

tabelog.com

『農家の台所』さんは野菜をメインに据える定食屋さんです。立川の他に新宿にも店舗があります。さらに新鮮なこだわり野菜をいつでもどこでも届けるために立ち上げられた野菜専門のオンラインショップもあります。

農家の台所オンラインショップ |

以前よりお店の存在を知ってはいましたが、今回初訪問で行ってきました。

高島屋8Fレストラン街に到着すると、すぐに分かりやすいロゴを確認できます。

f:id:tachikawax:20230817131630j:image

メニュー看板も併せてどうぞ。

f:id:tachikawax:20230817131847j:image

この日訪れたのは夏真っ盛りの8月中旬の水曜日正午過ぎ。

デパートのレストラン街はえてして待機列が発生しがちです。この時は待機簿への記入は必要ではあったものの、10分程度で入店することができました。

待機中ひときわ目を引くのが、多種類におよぶブランド卵売り場。う~む。名古屋コーチンくらいしか知らないですね。卵にもこれほどバリエーションがあるとは。他のお店では見たこともない光景ですね。

ひよこさんと卵かけごはんのポップもあります。

「日本一のやきいも」も気になりますが、情報量が多すぎるので一旦スルーします。


店内に呼ばれ、通された席は4人用のソファー席でした。1名に対してソファーとはなかなか恐縮ですが極楽に過ごせました。落ち着いたところでメニューを改めて確認します。

写真下手くそブログですみませんが、メニュー表紙に注文方法の説明書きがあります。定食を選んでそれから卵を選ぶとのこと。店前にあった卵のいずれかを選べるということですね!

f:id:tachikawax:20230817133910j:image

 

このお店にはお野菜モリモリ食べるっ(^^♪という目的で来たので、山盛り野菜の石焼き定食を注文しました。

f:id:tachikawax:20230817133838j:image

 

忘れずに食したいたまごの種類も選択します。う~む。非常に悩みますが、どれも正直わからないので、地元に近い青梅産のさくらたまごを選びました。1つ100円でおかわりができるようです。

 

注文後の待ち時間で席周辺のものを確認します。

するとなんとナスクジラが!! これはおそらくナガスクジラとかけた野菜おもしろイラストですね。同様な野菜×動物のイラストが壁にいくつかありました。お子さんもきっと楽しめますね~~。
f:id:tachikawax:20230817135442j:image

 

野菜動物イラストを鑑賞しながら待っていると、注文の品が届きました!

f:id:tachikawax:20230817135547j:image

おおお、メインの石焼き野菜、提供時にもジュージュー音をたてていて食欲をそそります。これは、お野菜のステーキや~!!

季節によって種類は変わるようですが、この日のお野菜は記憶によると以下でした。

・とうもろこし

・なす

・さつまいも

・じゃがいも

・にんじん

・パプリカ

・カボチャ

・れんこん

・エノキ

・トマト

・キャベツ

・カブ

・ズッキーニ

わさび、塩、ドレッシング(?)で味をつけいただきます!

ホクホク!シャキシャキ!ジュワジュワ!でどれもオイシー!

具材にもよりますが、塩でいただくのが素材の味が引き立っておいしく感じました。

付け合わせのお惣菜(切干大根?)と十割豆腐、お味噌汁も美味だったのですが、特に印象に残っているのがご飯ですね。焼き野菜と一緒に頂く千葉県産コシヒカリ。これは本当オイシー。

極めつけは〆の卵かけご飯です。選んださくらたまご、説明書きでは甘味があるとのことでしたが、そのお味は如何に⁉

一先ず余ったご飯に卵を割り入れてみます。画像が分かりづらいですが、高級な卵だけあってプルップルです。

お店推奨のあおさ醤油をたらし、思い切ってかき混ぜていただきました。すばらしい!マーベラス!立川で美味TKGを頂けるとは知りませんでした。

 

なかなか贅沢な定食を頂けた感じがします。

野菜不足を感じたら、高島屋でのショッピングついでに是非訪れてみては如何でしょうか!?