老舗スパゲッティのHASHIYA!70種類から好きなものを選ぼう(*'▽')

今回は、1984年創業の老舗スパゲッティ屋さんである””PASTAVINO HASHIYA””(パスタビーノハシヤ)さんをご紹介します(*'▽')

tabelog.com

以前はフロム中武の中にお店があったらしいのですが、建て替えの際に立川駅南口に移転したとのこと。南口を出て諏訪通りへ向けてしばらく直進したところにお店を構えています。

f:id:tachikawax:20220505203304j:image

この看板を目印に地下まで下っていくと、雰囲気のある扉の向こうにHASHIYAさんはあります。祝日の正午前に訪れましたが、既に9割程席は埋まっていました。かなりの人気店のようです。家族連れやご婦人の集まり、当方と同じお一人様など幅広い客層で賑わっています。

某グルメサイトによるとスパゲッティは70種類も取り揃えているとのこと。何を注文するか決められるか不安だなあ!

メニューの一部はコチラです。

f:id:tachikawax:20220505203334j:image

f:id:tachikawax:20220505203347j:image

それから本日のスパゲッティもあります。こちらも気になります。

f:id:tachikawax:20220505203401j:image

ソースと具の組み合わせで計70種あるという計算みたい。

どれを頼んでもサラダとドリンクがついてきます。メニューが多すぎてしばらく迷います。普段あまり食べる機会の少ないホワイトソースを選択してみます。そして次は具を選ぶのですが、鶏肉から魚介、ベーコン、野菜などここでも選択肢が幅広くなかなか決められません。決められないなら全部入れてしまおう!ということで「ミックス」でお願いしました!ちなみに大盛を選べます。大盛はパスタ180gらしい。普通盛りは120gです。

 

注文した直後にレタスのサラダが届きました。

f:id:tachikawax:20220505203420j:image

これは普通のサラダです( '-' )

 

頂いていると数分後に注文の品が届きました。早い!と思いました。おそらくですが、ランチ時はパスタはどんどん茹でていて、茹で上がったものにソースと具を絡めているのかもしれません。お客を待たせない気遣いもGoodです(*'▽')

肝心のスパゲッティですが、太めの麺に具がてんこ盛りになっています。

f:id:tachikawax:20220505203451j:image

海老、ホタテ、イカ、鶏肉、ベーコン、にんじん、ピーマンなどどれを食べてもおいしい。そして量は普通盛りでも結構多いと思いますね。スーパーに売っている1束100gのパスタより多いですし、なにより具もソースがボリュームがあります。

ホワイトソース、美味しかったです。次は他の具とソースも試してみたい。

 

このお店、ケーキなどのスイーツも充実していて、カフェというか喫茶店のような使い方もできるようです。ただし、混雑にはご注意ください。この日、お店を出たら5組以上は並んでいました。

今回は老舗人気店のご紹介でした!是非ご賞味あれ!(*'▽')