活気溢れる名物食堂!菊松食堂( •̀֊•́ ) ̖́

このブログを始めてからそろそろ6年に差し掛かっているところです。

これまでで1番間を開けてしまいました(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞ 3ヶ月ぶりの投稿となります!

 

長年立川に通い詰めた当方が立川で一番好きな風景がここです。

f:id:tachikawax:20220503180657j:image

そう、立川北駅の先のモノレール高架下。晴れるととっても綺麗です。

シネマシティやグリーンスプリングスがあることから休日は家族連れでごった返しています。

 

菊松食堂さんはそんな開けた通り、緑町のコトブキヤビルにあります。

 

tabelog.com

人が多すぎてお店の外観を撮れなかったので、看板だけ載せておきます。

f:id:tachikawax:20220503180725j:image

f:id:tachikawax:20220503180733j:image

この日は快晴。正午過ぎに訪れましたが、テラス席が充実していて店前もやけに賑わっています。

中に入ると、ほぼ満席。向かいにグリスプがあることも手伝ってかかなり人気のお店のようです。かろうじてカウンター席が空いていたので、食堂に入れることに。

f:id:tachikawax:20220503180748j:image

席に通されると、いきなりアルコールメニューのクリアファイルが置いてあります。

f:id:tachikawax:20220503180809j:image

昼間は家族連れで賑う食堂ですが、夜は居酒屋さんのようです。厨房が丸見えなのですが、店員さんの忙しさは相当なものです。皆さんすごく声が出ていて店員同士のコミュニケーションも接客も気持ちが良いです。忙しいはずなのにお客さんへの気遣いも忘れていません。悪く言えばせわしなくよく言えば活気の良いそんな食堂です。これだけ猛スピードで仕事しているのは、お客をできるだけ待たせないことを考えているのでしょうね。

 

ランチメニューを確認します。

f:id:tachikawax:20220503180820j:image

 

どうやら、魚の炭火焼とお肉の鉄板焼きが名物のようです。

しばらく迷いましたが、お隣の武蔵村山市で生産されているという豚肉を頂くことにしました。地産地消というやつですね。さらに迷いますが今回はハンバーグ定食を注文します。

ポン酢だれと昭和ソースが選べるらしい。例のごとくご飯の大盛りも選べます。

程なくして運ばれてきました。

f:id:tachikawax:20220503180831j:image

 

確かに鉄板に乗っていてとてもおいしそう!鉄板に乗っているから温かい!ジューシーでおいしい!ケチャップベースの昭和ソースが懐かしい味ですჱ̒ ー̀֊ー́ ) 当方平成生まれですが、何故か懐かしい感じがしました✨

 

さらに気が付くのはお米が相当美味しいです。岐阜県飛騨高山のコシヒカリを使用しているとのこと。ごはんだけでもモリモリ食べられてしまいます。1個300円のおにぎりメニューも充実していて、かなり気になります!

ここでおにぎりを買って、緑の文化ゾーンまで歩いて行って食べるのもまたヨシな気がします。

 

文句のつけようがない食堂でした。今度は夜にお酒を飲みに来たい!そう思える食堂でした!

星3つです☆☆☆