【老舗】諏訪通りで天ぷら・うなぎと言えば!良銀

前回記事が新しいお店でしたので、今回は老舗店舗のご紹介となります。

諏訪通り商店街の端の方にある良銀さん。こちら創業1950年というかなりの老舗店舗。

2代目の店主が営むこのお店は創業当時大きな旅館だったそうです。73年もの間立川駅南の胃袋を支えてきたお店はどんなものなのでしょうか?行ってきましたのでレポートになります。

お店のHPがありました。

良銀 よしぎん|うなぎ・天ぷらなどの和食をランチ、ご宴会、個室| (yoshigin.com)

 

立川駅南口デッキを左に降りて諏訪通り商店街をひたすら直進します。道なりに左に曲がったところの右手にお店はあります。

f:id:tachikawax:20230501182036j:image

趣深い玄関?です。うなぎ天ぷら以外にも讃岐うどんや信州そばも扱っているそうです。

訪れたのは、連休の谷間のお昼時。店内1階の客入りはまばらで入りやすかったです。

2階には100人規模の大きな宴会を開けるほど広い客間があるとのこと。大人数の予約も安心ですね☆

 

ランチメニューをチェックします。

ランチタイムサービスメニューと今月のランチがあります。

f:id:tachikawax:20230501182054j:imagef:id:tachikawax:20230501182103j:image

う、うなぎがない!?どうやらサービスメニューにはうなぎはないようです。

うなぎ天ぷらを謳っているお店なので、ここはもう天ぷら一択ですね。天ぷら定食を注文しました(^^♪ サービスメニューということで1000円で頂けます。

到着した天ぷら定食がこちら↓↓↓

f:id:tachikawax:20230502091348j:image

この日の天ぷらは海老×2、イカ、きす、ししとう、かぼちゃでした。魚介多めですね!

お味噌汁、漬物、ご飯(漬物皿の下)がついてきます。定食よろしくご飯大盛り無料です。

早速頂いたところ、衣がサクサク軽く揚がっていてオイシーです。各具材、素人目にもいい物を使っていることが分かります。ぶりぶりな海老に衣サクッがイケてます。

この日はお腹が空いていたので、追加で注文すると280円というかけうどんもお願いしちゃいました✨

f:id:tachikawax:20230502092335j:image

ゆうて普通のうどんでしょって思っていたのですが、コシがすごい!は!確かに店頭には讃岐うどんと表示されてました。なかなか食べ応えのあるうどんです。280円はオトク!

ランチサービスメニューの他に通常メニューの表もあったので確認してみました。

f:id:tachikawax:20230502093645j:image

するととんでもないことが明らかに!

サービスメニューで出てきた天ぷら(海老×2、イカ、きす、ししとう、かぼちゃ)を通常メニューとして注文すると計2360円になります。ランチサービスメニューだとそれがなんと1000円‼️

これはかなりお得です。そのぐらい価値のある素材を使っているわけなので、オイシーのは必然ですね‼️

諏訪通りに迷い込んでしまったそこのあなた!今日は良銀さんにするのもアリではないでしょうか!