南口でチャンポンと言えば!ハラチャンポン!

以前、立川駅北口GALERA立川内のちゃんぽん屋さん『エビサワ』さんをご紹介しました。

tachikawax.hatenablog.com

2022年8月に今度は南口にちゃんぽん屋さんがOPENしていました。立川の地にちゃんぽんブームが来ているのでしょうか!?

その名も『ハラチャンポン』。

tabelog.com

南口を降りて諏訪通り沿いに西に進み、トヨタレンタカーのお店を目印に左折します。1つ目の曲がり角を右折するとすぐにお店の看板が顔を出しています。

f:id:tachikawax:20221104215044j:image

f:id:tachikawax:20221104215100j:image

この通りには良店がひしめき合っていることは何度か当ブログにて紹介しています。この通りにお店がある時点で相当期待できると言っても過言ではありません。

というわけで、入店し、席に案内されます。この日は遅めのランチ時間に行ったので、お客は半分程度の入りでした。こんな感じで、綺麗で明るめな店内です。

f:id:tachikawax:20221104215201j:image

 

続いてメニューのチェックに入ります。

お店の名の通り、メインはやはりチャンポンです。スープの味によってシロ/アカ/クロの3種類があるようです。メニューに記載がありますが、現代人の野菜不足の解消をテーマに出店されたお店のようですね。確かにチャンポンには様々な野菜が入っていますよね。

f:id:tachikawax:20221104215251j:image

ランチセットもあるようです。チャンポンとあご玉メシを組み合わせるか、一口餃子を組み合わせるか選択できるようです。ん?そもそもあご玉メシとは何ぞや!?というわけで、あご玉メシセットを頂くことにしました!

f:id:tachikawax:20221104215230j:image

注文の品が届くまでに調味料チェックに入ります。粗挽き胡椒、酢、にんにくラー油、ウスターソース、秘伝のかえし、と何でもあります。ん?秘伝のかえしとは何ぞや?と考えていたところで、注文の品が到着しました。提供まで割と早かったような気がします。

こちらがこのお店自慢のチャンポンです。どうです?なかなかないですよ、ここまで具だくさんな料理って。

f:id:tachikawax:20221104223745j:image

特徴的なのは、具タワーのてっぺんに錦糸卵が乗っているところですね。彩りも良いですし。このお店の個性なのかなって思います。具の種類ですが、とても列挙できない程あります。ざっくり言ってしまえば、野菜(何種類も)、お肉、練り物が乗っている訳ですが、これぞまさしく完全食、という感じがします。1度の食事で多種類の食材を摂取できるのって本当に助かりますよね。チャンポンの観察はこれくらいにして、、、。頂きます!

スープの旨味がハンパないっす!あっさりとした豚骨をベースに野菜の味が凝縮されている…。いつまで飲んでも飽きのこないスープになっています。このスープが麺に程よく絡んでくれるので、スルスルと麺が進んじゃいます。シャキシャキ野菜と合わせて食べると食感も楽しめて、もう言うことなしですね。途中で黒こしょうやお酢で味変してみました。野菜の味を楽しむために、調味料を入れる場合は少しずつにするのがいいですね。

そして前々から気になっていた『あご玉メシ』に箸を進めます。するとおや?丁寧な食べ方の説明書きがあるではないですか!

f:id:tachikawax:20221104215449j:image

チャンポンスープを入れて『あご出汁特製かえし』を入れてまぜまぜして完成!のようです。先程の『あご出汁特製かえし』はここで使うんですね。これは1本とられましたね!

これもまた絶品スープとあご出汁、そして玉子がうま~く同居して絶妙なおいしさ。最初出てきたときはちょっと自分には量が多すぎるかな?と思ったのですが、自慢の豚骨野菜スープを楽しんでいる内にいつの間に完食していました。

いや~完全食とはまさにこのお店"ハラチャンポン"のチャンポンのことだったんですね~。感動でした(*^^*)