立川を守ってきた老舗ラーメン店!"立川や"

今回の記事は久々のラーメン回です。

老舗ラーメン店、立川や さんのご紹介となります。

創業1991年。立川では1番の老舗かもしれません。その頃立川、特に南口方面はまだまだ整備されていない状態の街でした。あれから32年。ラーメン激戦区となった今なお市民に愛され続けるお店、それが立川や さんです。

立川駅南口 とんこつ・かつおのラーメンつけ麺 | 立川や

南口デッキを降りてすぐに分かりやすい看板が目につきますね。立川では定番の風景です。ちなみに現在の場所に移転したのは2012年とのこと。そういえば弊ブログで記事にしたことがないなと思い立ち、今回行ってきました✨

f:id:tachikawax:20230319153645j:image

店頭でメニューを確認できます。ラーメンにするかつけ麺にするか迷いながら店内へ。

f:id:tachikawax:20230319154309j:image

昔ながらの券売機がお出迎えです。

f:id:tachikawax:20230319162956j:image

スープは2種類。とんこつスープとかつおスープ。悩んだ挙句、1番人気というとんこつつけ麺の食券を購入しました。つけ麺では煮干しスープが定番と言われる中、とんこつとかつおです。珍しいと思います。

麺大盛り無料。ライス無料です。つけ麺の麺増量無料はよくありますが、家系のようにライスも無料で頂けます。大食いの方も安心です。

日曜日の正午に訪れたのですが、ほぼ満席状態でした。券売機の上に設置してある紙エプロンを1枚拝借し、しばし待ちます。

程なく運ばれてきたとんこつつけ麺がコチラです。

f:id:tachikawax:20230319155824j:image

どうです?なかなかイカした盛り付けでしょう?なんだか豪華な感じがします。麺の上にはもやしやニラ等お野菜がてんこもり。それにメンマ、半熟卵、ササミ、しいたけ?、そぼろ、さらにチャーシューが乗っています。ここまで具沢山なつけ麺はそうはありません。

麺は中太ちぢれ麺。それぞれの具と一緒に麺をスープにくぐらせて頂きます。全く臭みを感じない綺麗なスープです。

オイシー‼️

つけ麺よろしく麺の量がそこそこあるのですが、様々な具を代わり番こに食べると全然飽きがきません。そぼろは辛めに味が付いていて、入れるとスープが味変します。中でも小生が最も舌を巻いたのは、こんがり焼かれたチャーシューです。焼き加減が絶妙で香ばしい!

麺を全てたいらげた後は、そう!スープ割りです。このお店はつけ麺のスープがとんこつとかつおで2種類あるので、割りスープも2種類あるのです。それぞれ専用の割りスープを作っているこだわりを感じますね!

スープ オイシー‼️

立川駅前すぐの老舗ラーメン店、如何でしょうか⁉️😆