立川の新名物誕生!?立川ちゃんぽん エビサワ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

今回紹介するお店は、ここ数年の立川グルメ記事の中で特に推したいお店です。

何年も立川グルメを書いていて、久々に感動を憶えたお店です꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

なにしろ早い!うまい!接客!が揃っています。

その感動のお店が立川ちゃんぽん エビサワさんです。

 

このお店は2021年12月にOPENしたばかりのGALERA TACHIKAWA内にあります。

galera.tokyo

この日のGALERA

f:id:tachikawax:20220212090903j:image

エビサワさんのHPも載せちゃいます。

www.mothersgroup.jp

このお店を経営する企業Mothersさんは、CANTERA、伍楽、四五六など立川に数々の名店を紡ぎグルメ都市立川を支えてきた仕掛け人です。

食べログはここ。

立川ちゃんぽん エビサワ - 立川/ちゃんぽん | 食べログ

 

訪れたのは祝日のお昼時。

GARELLAのOPEN時程ではないものの、まだまだ賑やかなGARELLA内。

中でもこの時間最も席が埋まっていたように見えたのは、エビサワさんでした。

早速券売機で食券を購入します。

ちゃんぽんと餃子を注文しました。

席に座ってすぐ分かったのは、接客がめちゃ気持ちいいです。愛想が良くて声もハキハキしている。

まず温かいお茶か冷たいお茶か選ばせてくれます。

紙エプロンも渡してもらえます。麺のお店でこれほど好接客のお店はそう滅多にないと思います。

接客!ヨシ!

店内の様子。

f:id:tachikawax:20220212091004j:image

f:id:tachikawax:20220212091019j:image

 

席に置いてあるメニューを確認します。

f:id:tachikawax:20220212090938j:image

 

ふむ、ちゃんぽんのトッピングや皿うどんもあります。立川皿うどんってことですね!

さらにカウンターを見渡すと、味変の調味料が豊富!胡椒、ウスターソース、塩ダレ、醤油、酢、ラー油と何でもあります。

 

注文から5分少々でちゃんぽん到着!

早い!ヨシ!

こちらがそのちゃんぽん。

f:id:tachikawax:20220212091110j:image

ちゃんぽんよろしく、キャベツ、にんじん、もやし、かまぼこ、さつま揚げ、豚肉、いか、えびが入っており、その頂点にうずら卵が鎮座しています。食材をたくさん食べられて完全食ですね、これは。

まず食べる前に地味に気づいたことを書きます。

おしぼりが高級!使い捨てのおしぼりですが、よくあるものの2倍くらいの厚みがあります。しかもパッケージにPremiumと書いてあります。

次に驚きなのが、レンゲの大きさ。こんなに大きなレンゲは初めて見ました。いや~大きい。

f:id:tachikawax:20220212091136j:image

まずはスープから。このスープに感動したんです。クリーミーであっさりすっきりでしつこくない飽きがこず後を引く白湯スープ。修飾語多すぎですね。鶏ガラ?野菜?豚骨?何かは分かりませんでしたが、水筒に入れて持ち帰りたくなったくらいです。

 

もちっとした麺がこのスープに抜群に絡みつき、味を引き立たせる。

 

豊富な具材はめちゃしゃきしゃき。具の種類が多くて食べていてずっと楽しいです。素晴らしい作品に出逢いました。ありがとうエビサワ。ありがとう立川。

 

おっと、ちゃんぽんに気をとられて餃子に言及するのを忘れていました。

餃子はいい焦げ目がついた小ぶりのタイプ。

f:id:tachikawax:20220212091159j:image

餃子に辛子?春巻きかな?と思いましたがこれがすごく合う。

食べてみると、パリパリ!ニラがたくさん入っていてニラのいい香りが拡がります。味がついているので、何もつけなくても十分おいしいですが、辛子をつけてもおいしい。具の量は少なめになっていて、パリパリを味わうことのできるように工夫されています。

ちゃんぽんの箸休めに餃子を食べていたらあっという間に完食。

うまい!ヨシ!

 

食べ終えた後も、お茶のおかわりに気を遣ってくれます。

カウンターを後にする時、GARELLA内から出るとき、気持ちの良い声であいさつしてくれます。

接客!ヨシ!

いつか立川ちゃんぽんが地域の名物料理になるといいなと思わされるお店でした。

今後もまたGARELLAを開拓していきますね!꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱