筆者が8月ごろから3か月程ずっと行きたかったお店があります。今回ようやくそのお店で大満足定食を頂けたのでレポートします!
卯月茶屋という創作かき氷と夜パフェのお店です。
え?記事タイトルと全然違うって?まあそう焦らずに。
夏のうだるような暑さの中、噂の創作かき氷を目当てに店前まで訪れたのですが、店内は満席の上、店内の待機席も満席。更には店外にも何組もの先客が待機していました。行列なんかに負けない!創作かき氷を食べるんや!と意気揚々と待機列に加わったものの、23年夏の猛暑には勝てず、この時は20分程度であえなく退散してしまいました。
来る11月。もう流石にかき氷のシーズンは終わりかなと思っていたところ、お店のInstagramでなんともオイシソウな出汁巻き玉子定食を頂けるとの情報を目にし、かき氷での敗戦には出汁巻き玉子定食でのリベンジ!と燃えて再びこの決戦の舞台に訪れました🔥
このお店は、立川駅南口柴崎町方面に諏訪通り沿いトヨタレンタカーの角で曲がって真っ直ぐ行ったところ、当ブログにおいてよくオイシイお店が集まるエリアとして紹介している場所にあります。
店前には、かき氷メニューと出汁巻き玉子メニューが掲示されています!この11月の中秋でも、かき氷はまだまだやっているのですね😳
8月の行列の記憶が色濃く残る中、店内を覗いてその日の混雑具合を確かめたところ、、、お客さんは1名しか入っていませんでした!!やはり流石にかき氷のシーズンは過ぎたのか、、、
3か月待った甲斐がありました。今回は粘り勝ちですね。
先にカウンターで注文してから席につくスタイルのようです。出汁巻き玉子定食は2種類ありました。ノーマルの出汁巻き玉子定食と黄金の出汁巻き玉子定食の2つ。その差300円ですが、何が違うのでしょう?店員さんに確認すると、卵の種類が違うそうな。黄金定食の方は、地元立川にある伊藤養鶏場の”たまごころ”というブランド卵なんだそうです。立川グルメ王を目指す者たるもの、地元の養鶏場のお味は知っておかないとです。即決で黄金定食を注文しました!
ガラガラなので、4人掛けのテーブルに案内してもらいました。木目基調で清潔感ある店内ですねぇ。
黄金定食、かなり提供が早いです。この日空いていたこともあるでしょうが、5分足らずで到着しました。早い!!
うおっ、見た目からしてすごく贅沢な感じです。出汁巻きはまさに黄金フォルムで美しい~。小鉢3種もご飯に合いそうな感じ。白菜の浅漬け、梅鰹、ピーマンのツナ?カツオ?まぶし的な小鉢3種です。そして味噌汁は赤だし。ほうじ茶はこの日サービスでついてきました。健康的でかつお上品な定食です。
早速、出汁巻きをいただきます。あっつあつな出汁巻きを頬張るとすぐに口の中でジュワジュワ~~ととろけます。大げさでもなんでもなく飲めちゃいます。なのに箸でしっかり掴めます。不思議。めちゃくちゃオイシーです。少なくとも当方が過去に食した出汁巻きの中では一番オイシー。ホテルの朝食顔負けなのではと思いました。お約束事のように添えられている大根おろしと一緒に食べてもまた一興。醤油を垂らして頂いてもまた一興。
出汁巻きはご飯と食べるというよりジュワっと飲める感覚を楽しみたい感じです。じゃあご飯はというと、3種小鉢で進む進む。赤だしも合うし最高です。この定食。
これだけオイシーとなると、本業のかき氷がますます気になってきます。この日は黄金定食で満腹でしたので、また次回、まあ多分夏。行くとしたら夏。かき氷だし。ということで、この日提供されていたかき氷メニューをフィルムに収め、来夏への思いを強くしつつお店をあとにしました。
黒ゴマもずんだも柿もかぼちゃもヨーグルトもオイシそうや、、、