立川駅南口唯一の焼売専門店!焼売のジョー!

今回は焼売のジョー立川店に行ってきました😆

tabelog.com

焼売専門の居酒屋さんです。

チェーン店ではありますが、東京では立川の他に町田と多摩センターにしかないようです。

立川店の場所は、立川駅南口をGURANDUO沿いに進んでファミマの近くで斜め右に進みます。お寿司屋さんの隣。美容室の下です。

昼から夜まで通し営業しているようです。

今回はランチ時にお邪魔しました!

 

この日は元々、立川駅北口の焼売専門店、タマチャンに行く予定だったのですが、ランチは現在やっていない事に店前で気づいてしまいました、チーンlll_ _ )

 

気を取り直して南口をうろついていたところ、焼売のジョーさんに行き当たりました。口が焼売になっていたので、Goしちゃいました。

見かけはこんな感じでした。

f:id:tachikawax:20211120154656j:image

お昼は空いているようです。

この時間のお客は昼間から飲みに来たおじさん1人のみ。

カウンター席に通されて、いつもながらメニューを確認します。

f:id:tachikawax:20211120154714j:image

ランチメニュー的なものはないようですね。

おいしそうな居酒屋料理も並んでいますが、焼売目当てに来たので焼売しか見ません。

焼売1個99円らしい。多分安い、多分。

他にも揚げ焼売や炊き焼売がありました。

炊き焼売は聞いたことがありません。炊き餃子なら聞いたことがありますが・・。

ということで普通の焼売と炊き焼売を注文しました。

それと後付けでライスも注文しました。ごはんがすすむくんでしたよ。

 

待っている間に、お店のこだわりをチェックイットアウトします。

f:id:tachikawax:20211120154749j:image

ふむ、要約すると、鶏肉メインに豚を混ぜたひき肉で後味すっきりだそうです。

 

焼売は提供がだいぶ早いみたいです。読んでまもなく焼売が運ばれてきました。

f:id:tachikawax:20211120154811j:image

2個から頼めるらしいので2個注文してます。ホッカホカです。

冷ます間もなく食べちゃいます。

焼売自体に結構味がついているみたい。鶏肉なのでさっぱりして美味しい。

おすすめの食べ方は、まずは何もつけずに味わう

→自家製酢醤油からしをかけて食べる

→特製スパイスをかけて食べる

だそうです。

 

指示通り酢醤油をかけます。おいしい。

2個しかないので2個目には特製スパイスをかけます。

この時注意なのはかけすぎないこと。辛くはないのですが。独特の香り高いスパイスなので、焼売の味がしなくなっちゃいますよ。

スパイスかけてもおいしい。もぐもぐ。

 

2つ目を食べ終わる頃、炊き焼売が届きました。

f:id:tachikawax:20211211213732j:image

鉄鍋に入っていてめっちゃ沸騰してます。画像では伝わりませんがグッツグツしてました。

炊き焼売は濃厚鶏白湯で焼売4つとキャベツやニラを煮込んだ巷ではあまりお目にかからないお料理。

濃厚です。濃厚。ごはんがすすむくんですね。

ごはん頼んでおいてよかったゼ!

スープはあまり飲むと塩分摂りすぎなので1口、いや2口にしておきました。

 

南口で焼売を食べたくなったら是非どうぞ!(๑´•.̫•`๑)