楽観はつけ麺もいいゾ、なお話。

これまで立川もしくはその近辺の130店舗程紹介してきた当ブログですが、同じお店に大して複数の記事を著したことはありません。今回の記事はその禁じ手を楽観という立川の有名店でやってみます。

 

ラーメン激戦区となって久しい立川駅周辺。

北口における代表格と言えば、まず楽観が挙げられると思います。当ブログでも6年前の記事で紹介させてもらっています。

立川No1ラーメンの呼び声!楽観! - 立川グルメ王への道꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 

楽観と言えば、すっきりした味わいの煮干しスープのラーメン、真珠(塩味)、琥珀(醤油味)が有名ですよね。つけ麺のイメージはあまりなくちょっと食べたことがなかったのです。立川には、青樹や井の庄などつけ麺の名店があるので、そちらに行ってしまっていたのも大きいと思います。ある日、楽観のツイートでつけ麺がPRされており、思い立って行ってきました!

楽観に行くには北口を出て多少歩きますが、道のりはとても簡単です。北口デッキを東側に降りてそのまままっすぐ。400mほど歩いたところにカプセルホテルがあり、その1階にあります。

白いのれんに青い楽観マークが目印です。f:id:tachikawax:20230917141011j:image

楽観 立川店 - 立川/ラーメン | 食べログ

この日は土曜日正午ちょっと過ぎ頃の来店。いつも正午過ぎると並んでいることが多いのですが、この日はたまたま待ち時間なしで入れました。ラッキー✌️ちなみに、つけ麺を食べ終えて退店した時刻は12時45分頃だったのですが、10人程度の行列ができていました。やはり12時台に訪れるにはそれなりの覚悟がいりますね。。

楽観には店内にメニュー表は特にありません。店外のメニューから選び、券売機で購入します。f:id:tachikawax:20230917152950j:image

つけ麺にも真珠と琥珀の2種類があり、お値段は1100円とラーメンより少しお高めな設定。ただ今回つけ麺のために来たので、躊躇無くつけ麺を選びます。お味は安定の真珠にしてみました❗

つけ麺よろしく、待ち時間はラーメンよりは長いです。複数のテーブルにラーメンが運ばれてくるのを他所目に待機します。テーブルの上にトッピング無料になるアイテムを発見しました。

f:id:tachikawax:20230917152133j:image

TwitterInstagramのお店のアカウントをフォローすれば、のり・メンマ・味玉・玉ねぎのいずれかのトッピング無料です。フォローしない手はありません。食が細い小生はのりトッピングを選びました。

楽観のInstagramアカウントを眺めていると、お待ちかねのつけ麺が運ばれてきました。

f:id:tachikawax:20230917153124j:image

提供される品の美しさはさすがは楽観といったところ。黄金色の麺が眩しいです。トッピングで5枚?ほど海苔が追加されています。麺はおそらく200グラム程かと思われます。

見とれてばかりではいられないので、早速いただきます。ラーメンでお馴染みの透き通った真珠スープがつけ麺にしては細い麺に合ってます。オイシー!!チャーシューはしっとり目の鶏チャーシューであっさりスープを邪魔しないバランスの取れた逸品でした。次回は琥珀も味わってみたいな~と思わせてくれる、そんな楽観デイになりましたっ✨


f:id:tachikawax:20230917175421j:image