サンサンロードを眺めながら一服できちゃう!本棚珈琲

立川民憩いの場として知られる多摩都市モノレール高架下サンサンロード沿いには、akariCafeや桜乃珈琲、アダムスオーサムパイなど、幾つかカフェが立ち並びます。

tachikawax.hatenablog.com

tachikawax.hatenablog.com

サンサンロード深くまで行かなくとも、その入り口にある商業ビルノルテ内には落ち着いたカフェタイムを過ごせる場所があります。それが今回ご紹介する本棚珈琲さんです。

ノルテは立川駅北口デッキから橋づたいに行けるし屋根づたいに行けば直射日光や雨にほぼ当たらずに行ける便利な場所です。本棚珈琲はその3階オリオン書房が運営しているブックカフェ的なお店です。その名の通りオリオン書房で購入した書籍をオカズにゆっくりカフェタイムを過ごせるお店になっています。

本棚珈琲 - 立川北/喫茶店 | 食べログ

オリオン書房と言えば立川エリアでは言わずと知れた老舗書店。昭和23年創業のオリオンは立川にはルミネ、サザン、アレアレア、そしてノルテと4店舗もあります。立川の書籍文化はオリオンと共に歩んできたと言っても過言ではないでしょう(たぶん)。

本棚珈琲はそんな本好き立川民の安息の場として作られたのでしょう(適当)。少なくともそのように機能はしているように思えます。

7月の3連休でそのお店に訪れたわけですが、その折こんなイベントが行われていました。

f:id:tachikawax:20230716101912j:image

いわゆるキャラカフェです。ウドラカフェは6月に南口のジバーカフェで行われ、大盛況をはくして幕を閉じましたが、今度はなんとくるりんも参戦です。8月末までとのことで暑いですが屋根づたいでなんとか行けます。ウドラもくるりんも立川民にとってはおなじみご当地キャラクターですが、以下に参考リンクも貼っておきます。

プロフィール | ウドラ公式サイト | 立川市公認なりそこねキャラクター

くるりんのプロフィール | 立川市 (tachikawa.lg.jp)

f:id:tachikawax:20230716101939j:image

本棚珈琲入り口にはウドラグッズがたくさん販売されていました。どれもかわいい~~。

f:id:tachikawax:20230716104435j:image

訪れたのは、このイベント初日7/15の正午ごろ。イベント効果もあってなのか、既に店前に列ができていました。5組ほど先に記名したお客さんがいて、多少待ちましたがウドラグッズを物色していたらあっという間にお呼びがかかりました。窓際の席を陣取ったところ、なんだかよい眺めです。オレンジのモノレールをバックにしたウドラくるりんコンビはなかなかイカシてます。

f:id:tachikawax:20230716104513j:image

せっかくのイベント初日ということもあり、この日はイベントメニューを注文することにしました。イベントメニューは以下フードメニューもスイーツメニューもあります。

即決でウドラの刻印入りバーガーとまんまウドラなウドラソフトを注文しました。

f:id:tachikawax:20230716104534j:image

通常メニューも載せておきます。店内を見渡すと、パスタを食しているお客さんが多かったように思えます。

f:id:tachikawax:20230716111749j:image

せっかく「珈琲」と銘打つお店に来たわけなので、その自慢の珈琲も注文しました。月替わりで別の豆をしようしているようです。7月はパプアニューギニアのハイランドスウィートという豆(窓際の逆光でうまく撮れていない)。珈琲豆の性質を示すよくあるパラメータ、香り苦味甘味コク(深み)酸味が示されています。今回の豆はその名の通り甘味重視苦味控え目でクセのない味のようです。ブラックはあまり飲めないという方でもこの豆ならばゴクゴク飲めてしまうかもしれません。通常価格500円ですが、今回は食事デザートを注文しているのでセット価格の250円です。イベントオリジナルメニューとセット価格対象です。

ウドラソフトとコーヒーはバーガーの食後でお願いしました。

f:id:tachikawax:20230716111807j:image

注文の品がくるまでの間、周囲を見渡しウドラ&くるりんをチェックします。まだまだありましたが、迷惑にならない範囲で撮りました。

f:id:tachikawax:20230716111831j:image

 

f:id:tachikawax:20230716111847j:image

到着した「ウドラのコロッケたまごバーガー」がこちらです。ウドラの刻印がかわいい!食べるのがもったいない🥺バーガーの付け合わせに丸くてかわいいフライドポテトと締めのガトーショコラも盛られています。

f:id:tachikawax:20230716123031j:image

バーガーの具としてはコロッケの他にたまごサラダ、キャベツの千切りが挟んでありました。たかがキャラカフェと侮るなかれ、特製?なソースが具と絡み合ってオイシー!まんまるフライドポテトもホクホクしています。コロッケ(じゃがいも)+ポテト(じゃがいも)でなかなかのボリュームでした。これにナッツがついたガトーショコラもあります。お腹的にも満足な一皿でしたっ✨️

食後に頼んだウドラソフトと珈琲を頂きます。撮影はできませんでしたが、珈琲はお客の目の前でサイフォンで淹れる本格派。今回はキャラカフェにフォーカスしましたが、そもそも喫茶店としてレベルの高いお店なのだと思います。

ウドラソフトの実物はまんまウドラでカワイイ〰️✨️ウドラのご尊顔はチョコレートのトッピングで描かれていました。

f:id:tachikawax:20230716123456j:image

ソフトはこれも結構なボリュームがあります。器の下の方にコーンフレークが入っていて食感に幅があって飽きのこないソフトになっています。

最後に注意点ですが、店頭のウドラグッズはカフェ内のレジではなくオリオン書房のレジで購入せよとのことでした。当方も記念にキーホルダーを買っちゃいました😎

ゆっくり本を読みたい方、本格珈琲を楽しみたい方、ウドラくるりんコラボに酔いしれたい方、あらゆる方にオススメしたい、そんな紹介記事でしたっ🙌