高級茶漬けのお店開店✨山本山フジワラボ

立川駅南改札エキュートにあった果物スイーツ店ハピマルシェが3月に閉店してしまっています。

跡地に何のお店が入るのかなと期待していたところ、綺麗な外観のお店ができていました。

今回はそのお店、フジワラボさんをご紹介します!

フジワラボさんは老舗海苔店山本山さんプロデュースのお店です。山本山さんの創業はなんと元禄3年1690年😳歴史のある海苔をここ立川で気軽に頂けます✨

日本橋の老舗 | 山本山のお茶と海苔

店舗は南改札を出てお土産店エリアを通り過ぎて左手にあります。ANTENDOの向かいです。

店前にお茶漬けメニュー一覧が掲示されています。どれもシンプルで食べやすそうなメニューですね🤨

f:id:tachikawax:20230812172710j:image

f:id:tachikawax:20230812180627j:image

なかなかそそるドリンクやデザートメニューもありますが、今回はお茶漬け目当てで来店したので、またの機会に。

注文はカウンターで伝え、フードコートにあるような番号札をもらうスタイルです。ピピピピピの音ができあがりの合図です。この日はやはり目玉商品である海苔茶漬け1400円を注文しました。小生梅干しが苦手な為、代替えをお願いしたところ大根の漬物にしてもらいました。サービスイイですね✨

店内は清潔感溢れる真っ白なデザイン。中心に大きなテーブルがあり、なんだかイカした植物が鎮座しています。風景画も飾られていて上品な雰囲気を演出しています。

f:id:tachikawax:20230812204702j:image

f:id:tachikawax:20230812205043j:image

心地の良いJAZZのBGMを聴きながら待つこと数分。ピピピピピの提供の合図です。提供はかなり早いと思います。受け取った海苔茶漬けがコチラ⬇️

f:id:tachikawax:20230812204249j:image

海苔のボリュームがスゴい😳これでもかと言うくらい海苔が盛られています😳お茶漬けでは珍しくほうじ茶です。付け合わせはシラスの甘辛なヤツと大根漬物(通常は梅干し)です。

早速丼にほうじ茶をかけて頂いてみます😳

老舗の高級海苔の香りがほうじ茶の薫りと相俟って非常に芳ばしいです😳食してみるとその薫りが口に拡がってなんとも贅沢なお味。さらさら食べられるのであっという間に完食。

食欲が落ちてしまいがちな猛暑でも食べやすいほうじ茶海苔茶漬け、夏バテ気味な方に是非オススメします‪(っ ॑꒳ ॑c)