3年ぶりの開催!立川バル街が帰ってきた!

立川の名物イベント ”立川バル街” が帰ってきました(*^-^*)

 

tachikawa-bar.com

開催されたのは、9/11~9/14の期間。

コロナ禍ということもあり、3年ぶりの開催です。

今回でかれこれ10回目となります。

もう6年も前のことですが、過去に記事にしたこともあります。

tachikawax.hatenablog.com

この時も同じようなことを説明していますが、改めて、イベントの概要を説明します。

バル街のチケットをeチケットもしくは当日伊勢丹前で購入します。チケットは3200円で購入できます。このチケットは4枚つづりになっていて、その内3枚は各々A,B,Cのエリアで区切られた範囲のお店のいずれかで使用できます。残りの1枚は共通チケットでどのエリアでも使用できるようになっています。

 

どのお店に行くか悩みますね。どんな作戦で4店舗を回るのかはあなた次第!でもそこが楽しいイベントなのです(*^-^*)

対象エリアの飲食店マップがこちらです。参加店舗は全部で62店舗!以前参加した時よりもだいぶ増えたのではないかと思います。

f:id:tachikawax:20220918224016j:image

チケットを提示すると、ドリンク1杯とビンチョーと呼ばれる料理を注文できます。チケット1枚800円相当のはずなのですが、その価値を優に上回ると思われるものを注文することができます。それがこのイベントの醍醐味なのです(*^-^*)

 

そして、忘れてはいけないのが、このイベントは2016年から立川を舞台とするアニメ

 ”ガッチャマンクラウズ

とコラボしたイベントであるということです。

www.ntv.co.jp

 

 

第1期放送開始から早9年となったこちらの作品。2016年ごろから立川バル街とコラボを続けています。

それもあって、バル街の時期が近づくと、こんな感じで立川駅周辺はガッチャマンクラウズの旗で埋め尽くされます。

f:id:tachikawax:20220918230304j:image

f:id:tachikawax:20220918230201j:image

f:id:tachikawax:20220918230242j:image

チケット料金に300円増しで先着順グッズ付チケットを購入できちょっとしたグッズを手に入れることができます(*^-^*)

さらにさらに、各店舗を訪れた際にタツノコプロが毎回デザインしてくれるオリジナルコースターを受け取ることができるのです!

どのキャラクターが出るかはお店ごとに決まっています。7人のキャラクター全てコンプリートするような強者もしばしば現れます。きっとチケットを2セット分購入しているのでしょう。おつかれさまです(^▽^;)

今回手に入れたグッズはコチラ!!

f:id:tachikawax:20220918230331j:image

ガッチャマンクラウズ、本当にいい作品で立川が忠実に描かれており、非常にオススメな作品でもあります。

興味のある方は是非、dアニメやHuluで探し見て欲しいです(*^-^*)

 

さて、バル街に話を戻しますと、、、

小生は今回以下の順でお店を廻ってみました!(*^-^*)

Aブロック:S.E.C. GREEN SPRINGS

共通券:若草茶屋

Bブロック:西櫻亭

Cブロック:まぐろ焼肉トロ焼きタマチャン

 

Aブロックはグリーンスプリングスにあるおしゃれなダイニングバーのようなお店です。

greensprings.jp

このお店では、ハイボール(ワイングラスに入っていておしゃれ)とモルタデッラなる生ハムを頂きました。

モルタデッラに夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、1店舗目で丁度良い前菜になりました(*^-^*)

 

このイベントでは共通券をどこでどのタイミングで使用するかがポイントになってきます。変なタイミングでお店決めてしまうと、立川を横断して来た道を戻ったり、戻った結果行列ができていて、断念せざるを得ないなんてこともあり得ます。

 

その共通券は今回は若草茶屋さんで使いました。

tabelog.com

若草茶屋と言えば、バル街の雄です。参加店舗の大半を上回る豪華なビンチョーを提供してくれます。今回のビンチョーは乱切り蕎麦と天ぷらでした~。

f:id:tachikawax:20220918224054j:image

このワンドリンクセットですよ。かなりお得です。ということもあり、バル街では人気のお店です。早めに入ったので、並ばずにいただくことができました。

 

この後2,3軒お店前まで行きましたが、いい時間になっていたのも手伝ってか、行列ができていて断念。

そんな中、選んだのが高島屋レストラン街にある西櫻亭さんです。小生のブログにて紹介したことがあります。

tachikawax.hatenablog.com

この時は美味しいカツレツを紹介しましたが、その経験もあって、このお店でBチケットを使わせてもらいました。

このお店では、お上品に少しずつ以下の4品を食べることができました。これとスパークリングワインを合わせて頂きました。

・小エビのソテー香草バター風味

・メンチボール

・スモークサーモン

・野菜のマリネ

f:id:tachikawax:20220918224155j:image

そして最後のCブロックで訪れたのは、以前より目をつけていたタマチャンというお店です。GARELLA TACHIKAWAの近くにあるマグロ料理を主体とした居酒屋さんです。

f:id:tachikawax:20220918224247j:image

このお店は、シュウマイのお店だったはずなのですが、アレ?マグロって書いてある?どうゆうことや!と思考を巡らせていたところ、どうやらシュウマイからマグロに業態変更をしていたようです。それにしても思い切った業態変更ですね。

tabelog.com

こちらで頂いたのは、マグロ煮込みです。煮込んだマグロを頂いたのは、初めてでした(*^-^*)

f:id:tachikawax:20220918224311j:image

 

以上、4店舗を巡ることができ、今回も大満足なイベントとなりました。イベント自体は3年ぶりだったのですが、諸事情により小生が訪れたのは5年ぶりであり、感慨深くもあります。

長くなりましたが、第10回立川バル街の紹介はこれにて終わります。

また来年も開催してほしいな~と思っているところです。

ガッチャ!!!