ブログタイトルの店名ですが、「しかじか」と読みます。
2023年12月にオープンしたばかりの話題のお店で、土鍋で炊いたこだわりのご飯を使った定食が評判のようです。ecuteエキナカの以前”かにチャーハンの店”があった場所での出店です。南改札から入ると青梅線中央線ホームの間にお店があります。
訪れたのは、連休の最後の日曜日。前日に下見をした際には長蛇の行列ができており、13時過ぎの多少ランチ帯をずらした時間に来てみましたが、まだまだこの時間もそれなりに列ができていました。前方には6人の列があり、やむなしと最後尾につきます。
待ち時間でメニューを吟味します。定食は5種類あるようです。
席数があまり多くないからか、それでも30分程度待ってようやく入店に至りました。来訪の際には十分時間に余裕をもつことをオススメします。オープンして2か月以上も経つのに行列ができるお店、期待が膨らみますね。
待機列の先頭まで来ると、QRコードのついた紙を渡されます。最近よくあるスマホで注文するスタイルのお店のようです。待機列が長いだけに、着席前に注文できる仕組みはいいですよね。メニューの選択に相当悩みましたが、一番人気という言葉につられて、”豚の角煮定食”を注文してみます。お値段1600円。ちょっといいお昼という感じ。
席に通されてから提供までは約3分程度だったように思います。驚くほど早くて助かります。もしかすると、既におかずはできていて、それを盛り付けるだけなのかもしれませんね。
というわけで到着した豚の角煮定食はコチラ↓↓
画力が強い!!大根の上に角煮が鎮座し、千切りネギが彩る大迫力の定食。確かに角煮と言えば大根ですね。
店名にもあるように土鍋で炊いたご飯をウリにしているようで、土鍋からスタッフの方が各々のおひつに盛ってくれます。あくまで感覚ですが1合近く盛られていたのではと思います。しかも土鍋ごはんはおかわり自由。テーブルに置かれている漬物のおかわりも自由とのこと。食欲旺盛な方、大喰らいな方には助かりますね。
簡潔に豚の角煮定食のレビューを綴ります。
・土鍋ご飯:ふっくら!!!
・豚の角煮:ホロホロ!!!
・大根:シミシミ!!!
・半熟玉子:トロトロ!!!
・出汁巻き卵:ジュルジュル!!!
だらだらと書くより擬態語の方が通じるかもと思いました。要は欠点なしのたんぱく質ガッツリ定食になっています。豚の角煮という料理、ばら肉の脂が強めなので胃腸が万全な状態で召し上がることを強くオススメしますが💦
唐揚げや銀シャリ、アジフライの定食も頂けます。エキナカでの土鍋ご飯の定食、気になる方はぜひどーぞ。