今回は2023/3に開店した町中華をご紹介します!
公式HPはないようなのですが、Instagramのアカウントはありました。
https://www.instagram.com/p/CpcOxTOyIW7/
食べログにも掲載されています。
南口町中華の代名詞と言えば、錦町にある中華五十番さんかと思います。当ブログにおいても2019年1月の記事で紹介しました。
今回ご紹介のお店は南口柴崎町それも駅チカのお店です。
食べログ公式にもありますが、"地域のどんな方でもお食事ができる中華料理店"をコンセプトにしているお店とのこと。以前は担ぎ屋という別のお店だったそうなのですが、業態変更して今回満を持してOPENしたようです。転生前のお店の情報はこちら↓↓
南口デッキを右に降りて諏訪通り商店街を少し歩いてトヨタレンタカーのところで左折するとすぐ看板が見えてきます。
訪れたのは、7月の祝日海の日正午。猛暑日で汗が吹き出るうだるような暑さの中、涼しげなのぼりが目に入りました。
冷やし坦々麺⁉️汁なし坦々麺ならよくありますが、冷やしは聞いたことがありません。ということでまんまと冷やし坦々麺に釣られて入店しました😆
店舗はまだ新しいこともあって、清潔感があります。清潔感バツグンな町中華もいいですね。半分くらい席が埋まっている状態でした。
早速メニュー表を確認してみます。
まずは店頭にあった冷やしメニュー。
冷やしレモンラーメンなんてものもあるようです。暑い日は冷やしいいですよね。心は8割方決まっていたものの、他のメニューも一通り確認してみます。
通常のランチメニューもあればセットメニューもあります。最終的にお店の推しメニューと思われるあんかけ焼きそばと迷いましたが、ここは初志貫徹で冷やし坦々麺を注文しました。
お店の情報を調べてみるとかつて北口で担々麵のお店「にし森」を営業していていたとのこと。元々本職だったとのことで、これは期待が深まりますね。
運ばれてきた冷やし担々麵がコチラ↓↓
見た目もさることながら花椒の香りが食欲を誘います。暑さで落ち込んだ食欲が一気に回復しますね。一見すると、よくある汁なし担々麵のようにも見えます。
早速一口食べてみます。むむこれは冷やし中華か?いや違う担々麺だ。という思考が頭をよぎりました。麺がもっちりしていて冷やし中華に使われそうな麺なのです。担々のお味はと言うと、妥協のないこだわりの伝わってくる芳醇なごまの香りが口に広がり辛さもしっかり感じます。それほど辛くはなかったですが、辛すぎる場合には備え付けのお酢で各自調整してみてください。
このお店の担々麵、なかなかいけます。立川って担々麺のお店があまりないので食べたくなったら二ノ國さんですね。食べ終わった後も冷やしレモンラーメンとあんかけ焼きそばが気になります。次回来訪時は注文するゾ!
店長さんは奥の方で調理しているのですが、この時は退店時に扉を開けてお見送りしてくれました。接客まで行き届いていて類まれな(?)町中華でした。
柴崎町の町中華と言ったら、二ノ國。そう言われる日も近いなと思わせてくれるそんな中華なひとときでした。