サイフォンコーヒーとケーキ!コーヒーショップラルゴ

立川駅周辺で本格珈琲が頂ける「喫茶店」(カフェではなく)といえば、北口だと桜乃珈琲(本格的なコーヒーが飲める! 炭火焙煎珈琲 桜乃 - 立川グルメ王への道꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱)、南口だと一六珈琲(南口の本格喫茶!一六珈琲店(๑´•.̫ • `๑) - 立川グルメ王への道꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱)なのは周知の事実かと思いますが、どちらもちょっと駅から距離があるなぁと感じている方も多いかと思います。

 

そこで今回は駅チカで本格サイフォンコーヒーが頂けるお店をご紹介します。

それがコーヒーショップ ラルゴさんです。

largo-chilolin

場所は立川駅南口降りて諏訪通りの方へ向かえばすぐです。南口の老舗BAR、kilnさんのお隣にあります。

f:id:tachikawax:20200921155655j:image

祝日の14時頃入りましたが、お客さんは数人でした。冒頭に挙げた2店舗はこの時間満員に近いので、穴場と言ってもいいかもしれません。

 

店名になっているラルゴとはイタリアの音楽用語でゆっくりと…という意味とのこと。まさに店名にぴったりな雰囲気。カフェとは違って落ち着いた空間でゆっくり誰かとお話したり1人で過ごしたい時は良いかも。やはり客層が違いますね…

f:id:tachikawax:20200921160248j:image

バシャバシャ写真を撮るのも憚られるような空気でした。まぁ筆者は輩なので撮りまくってやりましたわ!(ちょっと恥ずかしかった)

バシャバシャ撮ったメニューがこちら。

f:id:tachikawax:20200921160756j:image f:id:tachikawax:20200921160813j:image

これぞ喫茶店って感じのお値段…!しかしこれが都心だともっと高いからやはり立川価格で安心。例によってケーキとセットでドリンクを頼むと幾分安くなるようですね。(そんなに安くなってないけど、、、)

 

初回来店では定番を頼めってことで、ラルゴオリジナルブレンドを注文してみたぜ!

さらに、ガトーショコラを召喚するぜ!伏せカードをセットしてターンエンド。トゥルルル〜トゥルルル〜デンデン!(突然の遊戯王)

 

ケーキはもちろん全て手作り。コーヒーは1杯ずつサイフォンで入れてくれます。(テーブル席に案内されてしまったのでサイフォン抽出は拝めず…)

注文して割とすぐきました。すばらしい!

ラルゴオリジナルブレンド

f:id:tachikawax:20200921162521j:image

ガトーショコラ

f:id:tachikawax:20200921162542j:image

オリジナルブレンドはコロンビア豆ベースとのこと。バランスのいいクセのない香りに仕上がってました。酸味や濃さなど特徴を求めるなら他のブレンドがいいかも(´∇`)

ガトーショコラも大人のほろ苦に生クリームが合う(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

 

ラルゴ倶楽部なるイベントを毎月第1、3日曜日に開催しているとの事。70年代のフォークソングの演奏があるそうです😃楽しそう!!