新店!立川に広島風お好み焼きがやってきた!ホプキンス!

筆者の知る限りは立川駅周辺に広島風お好み焼きを冠したお店はこれまで存在しませんでした。

そんな広島風が2021年10月2日に開店したとのこと。

広島出身の自民党総裁が誕生したばかりなので、タイムリーなオープンですね!

オープン初日のお昼に突撃してきました!

オープンしたばかりで食べログのページもまだありませんでした。

ホットペッパーはこちら。

www.hotpepper.jp

場所は、立川駅北口ピタゴラス通り。セブンイレブンが入っているビルの3階に出店されていました。

f:id:tachikawax:20211002222608j:image

 

ホプキンスと言えばこの人、広島カープのホプキンスさんですね!

f:id:tachikawax:20211002220528j:plain

広島の誇りホプキンスさんにちなんで店名になっているようです。

 

実は小生は、生まれてから一度も広島風お好み焼きを食した経験がありませんでした。

今回このお店で広島風お好み焼き初体験でした!

 

オープンして間もなく店内は満席。

全テーブルが鉄板仕様になってます。

恐れていたのが、自分で焼くスタイルだったらどうしよ~~ってところです。

ビビりながらメニューを物色します。

f:id:tachikawax:20211002222627j:image

う~ん、どれがええんや。

初体験なだけに分かりません。とりあえずベーシックっぽい肉玉そばを注文します。メニュー名からして、どちらかと言うとソバなのか?謎は深まるばかり…。

10分後くらいに肉玉そばが到着しました。

これです!ジャン!

f:id:tachikawax:20211002222918j:image

人生で初めて目の前に広がる広島風お好み焼き。これが憧れの…。

よく考えたら広島に限らずお好み焼きなんて10年以上食べていませんでした。

これがあのお好みなんや……。

最初の懸念は吹き飛びました。どうやら調理済みで、鉄板は温度を保つためのようです。

食べます。初体験なので、ぎこちなくヘラを使ってお皿に盛ります。

焼きそばパリパリだあ。

お肉もパリパリだあ。

キャベツは蒸されてしっとり。

ソースは甘口。とろみがあっておいしい。

たんぱく質、炭水化物、野菜どれも摂取できる完全食ですね、これは!

ナイスですね~。

 

お店の入り口に貼り紙があり、インスタのストーリーにお店のことを投稿すると、おでんが1品もらえるとのこと。

お好み焼きにおでん!?広島ではそういった食べ合わせをするのでしょうか…。

メニューを再度確認します。確かにおでんがあります!

f:id:tachikawax:20211002222627j:image

おでん食べたい!ということでストーリーに投稿しました。

店員さんに確認したところ、どのネタでもOKのようです。う~む。一番高価な牡蠣を頼みたいところでしたが、何故か遠慮してしまい牛すじをお願いしました。

タダで頂けるなんて!ありがとうございます!

これが頂いた牛すじです。おでんもおいしい。お好み焼きと合う、のか?

f:id:tachikawax:20211002223016j:image

立川駅北口のうまい店に仲間入りしたホプキンスさん。立川を盛り上げて頂きたいですね。よろしくお願いします。

今更ですが、広島出身の方、「広島風お好み焼き」で合ってます?怒られない?地雷踏んでませんように🙏