【閉店】鴨で優勝!担ぎ屋のランチ!

今回は居酒屋ランチシリーズです。立川の地元に根付いた居酒屋ランチに突撃するシリーズです。

柴崎町諏訪通りにおいしそうな居酒屋を見つけ、突入してきました。

 

その名は担ぎ屋。以下HPです。

katsugiya-tachikawa.tokyo

HPがちゃんとしてる!メニューおいしそう!これは期待が持てる。

 

場所は、立川駅南口を降りてマックを左手に見ながら諏訪通りを直進。諏訪通りは美味しいお店が並んでいるお店。今後もっとこの辺の記事を書いていきたい。

 諏訪通りで鴨が呼んでいました。

f:id:tachikawax:20200810164434j:image

鴨と言えば定番は鴨南蛮ですが、今回は違います。

 鴨坦々油そばです。珍しい!

 鴨なのか?

f:id:tachikawax:20200810164450j:image

坦々麺なのか?

f:id:tachikawax:20200810164459j:image

油そばなのか?

f:id:tachikawax:20200810164613j:image

夜営業では、鴨しゃぶと海鮮の居酒屋としてならしています。

ランチでは、夜に出している鴨肉を使ったメニューを提供しています。

こじんまりとした店内。夜お酒飲みに行きたい!

f:id:tachikawax:20200810164707j:image

 

ランチメニューこちら。噂の鴨メニュー、油そば、ラーメンなどあります。

f:id:tachikawax:20200810164808j:image

珍しいのが冷やしラーメン、坦々油そば。あまり聞いたことはない。

それに「元祖」味ってなんだw 店員さんに確認したところ、胡椒味とのこと。一番人気は塩味とのこと。店員さん、マウスガードをしてしっかり感染対策実施!そしてTシャツが…Patagoniaをもじってkatsugonia Tシャツでした…。担ぎ屋だからね。愉快なお店。しかもお祭りの音楽が延々と流れてました…愉快😊担ぎって神輿を担ぐってことね、了解。

f:id:tachikawax:20200810165146j:image

迷いましたが、の鴨坦々油そば780円を注文。

鴨なのか坦々麺なのか油そばなのか、情報が渋滞している珍メニュー。

待ってる間に夜メニューをCheck it out!

鴨。そして海鮮。

f:id:tachikawax:20200810165022j:image

f:id:tachikawax:20200810165057j:image

 

ほどなく到着した鴨坦々油そば

f:id:tachikawax:20200810165252j:image

見た目おいしそうぞ!鴨のひき肉、かいわれ、そしてたっぷりのキクラゲが入っていました。鴨坦々にはキクラゲが合うのか?

これをまぜまぜしていただきます。まぜまぜした画像はあまり美しくないので載せません…

 初めて食べるお味でした。鴨は臭みは全くなく、脂っぽくなくしっとりした感じ。汁なし坦々麺に近いのですが、少し違う…。やっぱ母体は油そばみたいです。そしてカイワレとキクラゲが絶妙…。よく見つけましたねコレ!辛いので温泉卵投入してまろやかにしちゃいました。汁なし坦々麺に定番の温泉卵ですが、坦々油そばにもばっちり合う!

 

生きづらい世の中ですが、うまい話のカモにされないように注意しましょう!なんつって😆