立川で宮城JAPANX堪能!とんかつ伊達かつ

グランデュオでとんかつ屋さんが閉店し、次は何ができるのかと思っていたら、またとんかつ屋さんができたとのことで、突撃してきました。

とんかつ縛りでもあるのでしょうか?

 

新しいとんかつ屋さんは「とんかつ伊達かつ」さん。

2020年10月に第1号店がOPENしたばかりの新進気鋭のとんかつブランドだそうですよ。

新店舗「とんかつ伊達かつ」東武百貨店 池袋本店に1号店が出店!【10月30 日 (金) オープン】 | ココシル池袋 (kokosil.net)

その伊達かつさんが立川にもやってきたようです。

場所はお馴染みのグランデュオ7階。

陳健一の麻婆豆腐店の隣にあります。

tachikawax.hatenablog.com

ありました。どれを注文するか迷うなぁ。

f:id:tachikawax:20210723112156j:image

 

伊達さんでは宮城のブランド豚、宮城JAPAN Xを使用しているとのことで、期待が高まりつつお店に入ります。

 JAPAN X|宮城から世界へ日本ブランドのうまい豚 since 1969

 

席に案内されると、お茶と一緒に胡麻とすり鉢が出てきます。

f:id:tachikawax:20210723112217j:image

はて?とんかつに胡麻

揚げ物は提供に時間がかかりそうなので、この胡麻を限界まで擦って待つことにしました。

メニュー表はコチラ。

f:id:tachikawax:20210723112232j:image

 

今回選んだのは、ヒレカツとロースカツの盛り合わせセット。

どっちも食べたい欲望に答えてくれるメニューですね。

待っている途中に美味しくカツを食べるアイテムをcheck it out!

f:id:tachikawax:20210723112251j:image

 

擦り胡麻、岩塩、とんかつソースに味噌ソースと豊富なラインナップ。

味噌ということは味噌カツ?ということは名古屋?アレ?宮城じゃなかったんだっけ?

頭が混乱していたところに注文の品が出てきました。

f:id:tachikawax:20210723112310j:image

 

そこに現れたのは何の変哲もないとんかつ。ふむ、普通においしそう。

右がヒレカツで左がロースかつ。

 

とりあえず擦った胡麻を全体にかけて、とんかつソースでヒレかつを食してみます。

なるほど、胡麻の香りを潰さない程度にソースをかけると丁度いいですね。

味噌ソースも使ってみます。うまい!まるで名古屋に来た気分や!岩塩も美味しいけど岩塩削り操作テクが必要なので、要注意。小生は削れども削れどもカツにうまくかからず…

特に美味しかったのはロースの脂身と赤身の境目くらいの部位。宮城JAPAN Xの真骨頂ここにアリ!でした。

味変が楽しめて、全く飽きのこないとんかつでありがたい。

立川にいながらにして、宮城にも名古屋にも旅行した気分になれるとんかつ屋さん、それが伊達かつ。とんかつを食べきった時、ようやく伊達かつのコンセプトを理解して混乱を鎮めることができたようだ。

この謎解きにキミも挑戦しよう!