立川駅北口定番居酒屋「旬彩炭焼 玉河」の炉端焼きランチ!

今回は久々に曙町2丁目あたりを探検してみました!

立川駅北口デッキを右に降りた辺りで昼食を探していました。

ご時世だからかランチでも半分近くのお店が閉まっていました。

目をつけていたお店は残念ながら休業中。

 

どうするか悩みながら歩いていたところ、出くわしたのが玉河さんです。

玉河と言えば、立川駅北口界隈では定番中の定番の居酒屋さん。

ランチメニューも充実しているようです。

5年くらい前まで多用していましたが、最近全然行っていないなあということで、久々に入店です。

確か、このブログの初期の頃、もう4年前ですが雑な記事を出していた記憶。

 

tachikawax.hatenablog.com

 

現在の玉河さん。

f:id:tachikawax:20210904165634j:image

玉河さんのHPはコチラ!

tamagawa.owst.jp

 

ランチメニューはコチラ!

f:id:tachikawax:20210904165652j:image

う~む、どれも気になる。

玉河御膳と迷った末、やはりここはオススメの炉端焼きを頂くことに。

この時はサンマ、サバ、ホッケがありました。

今年サンマ食べていないなあということに思い至り、サンマを頂くことにしました。

 

そもそも炉端焼きとは?って調べたんですけどね、どうやら炭火で焼いてれば全て炉端焼きっぽいですよ。

このお店では、備長炭を使用してじっくり焼いて、仕上げにガスバーナーでこんがり仕上げているようです。

 

撮ろうとしましたがガラスケース越しでうまく撮れず。

f:id:tachikawax:20210904165721j:image

程なくして運ばれてきたのが、こんな感じでサンマさん。

f:id:tachikawax:20210904165739j:image

こんがり焼けてます。

今や貴重なサンマがこんなところで頂けるなんて。

 

家庭のグリルで焼いたサンマと比べて香ばしい感じがしました(?)

ごはん結構あったのですが、サンマが美味しかったので難無く完食。

ちなみにごはんと味噌汁はお代わり自由だそうです。

 

ご時世終わったら、またみんなでワイワイ玉河に行きたいな、と思わせてくれる回になりました