あの青樹元店主が出店!三代目 しゅう

今回は出張編です!

というのも、今年10月に立川の名店、煮干しラーメン青樹の元店主が昭島市中神駅近くにお店を出したという情報を得たためです!

あの味をアレンジしたうまいラーメンが食べられるに違いない!

ちなみにこちら青樹の記事です(初期の記事なので文量は控えめです( •́ .̫ •̀ ))↓

 

tachikawax.hatenablog.com

新しいお店は立川駅から青梅線に乗り7分の中神駅にあります。中神駅北口を出て左折しT字路に出たところを右折、ローソンを右手に見ながら直進するとラーメンという看板が見えてきます。徒歩5分くらいです。

HPはこちらになります。

tabelog.com

 

新店でしかも僻地にあるので10月現在の食べログ評価は低いです。しかし、前評判から確実に絶品ラーメンに立ち会えると確信していました。お店は食べログ評価だけで判断してはいけないんです。

 

来ました。三代目しゅう

f:id:tachikawax:20201031174057j:image

食券機はなく、注文時に代金を支払います。その内券売機入るんでしょうかね?

 

メニューはラーメン、チャーシュー麺、いりこ飯、ビール、おつまみのみ。

相当自信があるようです。

 

店内は元々スナック?と思われる店舗を改装したお店でキャパは小さめです。

f:id:tachikawax:20201031200823j:image

土曜の昼前だったので、半分くらい席が埋まっていましたが、すぐに満席になり店外で待っている人もいました。やはりいきなり人気店…。

 

聞くところによると、開店当初は行列ができていたとの事。中神駅で、ですよ?駅前にあるというわけでもないのに、ですよ?さすが青樹。恐らく普段は青梅線に乗らないような青樹ファンがこぞって訪れたのではないかと思われますね…。

 

このお店を出店した青木さんのプロフィールが載っていました。ていうか青木さんなんですね。本当に青樹の元店主なんだなぁと思いました😳しかもラーメンYouTuberとは…🤣

たま舘の煮干し青樹も良かったな…煮干し凄かったけど( •́ .̫ •̀ )

f:id:tachikawax:20201031175915j:image

コミュ強なので、ラーメンYouTuberの青木さんに伺ったところ、立川の青樹では徐々にスープが濃厚になりすぎてしまい、やりたいラーメンと違うとの事で今回出店されたとの事。

 

ちなみに何故三代目なのかというと、店主が出店したのが、煮干しラーメン青樹、煮干し青樹、そして今回のお店ということで、3回目の出店だからとの事。

ごたくはこれくらいにして、

今回はチャーシュー麺を頼みました。

こちらがチャーシュー麺

f:id:tachikawax:20201031181500j:image

 

通常のラーメンに加えて大きなチャーシューが3枚乗っています。半熟卵、長いメンマ、ナルト、カイワレが具として乗っているようです。

カイワレ、長いメンマが具になっているラーメンでハズレを引いたことがない!ラーメンの御姿を見て、期待が高まります。

 

当然洗練されたスープでした。これがラーメンYouTuberの「やりたいこと」なんだな、と。人生を感じる深みのある煮干しベースのスープ。煮干しの場合、エグみが出てしまうことがありますが、全くそんなことはなく香り高い少し粘度のある麺に絡みやすいスープでした。

 

想像を超える大満足な1杯でした!😳