広島からやってきた!潮ラーメンでんやす

ラーメンスクエア、通称ラースクは競争が激しく入れ替えが頻繁にあります。サッカーのJ1でもチームの入れ替えありますよね。ああいう感じで店舗が変わっていきます。自ずとラースクのレベルが上がっていく仕組みになっています。

今年6月にまた入れ替えがあり、2店舗新しく出店がありました!

潮ラーメン でんやす  

潮ラーメン でんやす | 【公式】ラーメンスクエア立川

麺屋こころ です!

麺屋こころ | 【公式】ラーメンスクエア立川

 

今回はでんやすさんにお邪魔しました😳

ラーメン屋の新店は本店が別の地域に別店舗を出すということが多いです。その為、店舗によって味にばらつきが出てしまい、本店は人気なのに新店舗の客足が伸びず閉店となってしまうこともしばしばあります。

しかし、でんやすさんは違います❗😳

広島の尾道の人気店が満を持して「移転」してきたのです!!つまり、人気店のクオリティそのまま頂けます。これは期待が持てます。

ということで、やってきましたお馴染みラースク。立川駅南口のアレアレア2の3階。

f:id:tachikawax:20200723134659j:image

 

ありました!遠路はるばるお疲れ様です🥺

f:id:tachikawax:20200723134732j:image

 

でんやすさんは瀬戸内産の鯛そして三重県産のハマグリを使った魚介スープのお店です。

看板メニューは澄まし潮ラーメン、850円。

f:id:tachikawax:20200723134915j:image

魚介系のラーメンは高くなりがちですが、850円で抑えているところ、素晴らしい👏

メニューはこれだけあるみたい。

f:id:tachikawax:20200723134839j:image

全部おいしそうですが、ここはもちろん看板メニューを頼みます。初めて来るお店では看板メニューを頼むのが1番。

ということで到着したラーメンがこちら!ででん!

f:id:tachikawax:20200723134930j:image

鯛の香りと柚子の風味が香ばしいめちゃくちゃ上品なラーメン!透き通ったスープは旨味凝縮されてますね。かいわれと鶏チャーシュー、揚げた鯛の皮がスープにとても合う!!

久々にラーメンに感動を覚えました🥺立川駅北口の楽観以来ですね。新店ということもあり食べログ評価は楽観とは差がありますが、同レベルかそれ以上かもしれない。ジャンルは少し違いますが。

 

ちなみにもう1つの新店 麺屋こころ ですが、本店の大岡山店に一時期何度も通っていました。名古屋名物、台湾まぜそばがメインのお店です。

 

このお店の看板メニューはもちろん台湾まぜそば。麺にこだわった美味しいまぜそばです!しかし、塩分がすごいので食べた後罪悪感に苛まれます( •́ .̫ •̀ ) 

 

そこで筆者は塩ラーメンをよく頼んでいました。こころの塩ラーメンなかなか絶品です。さっき看板メニューが常識やろ、みたいに言ってしまいましたが、看板メニュー食べてそれから色々試してみるのもいいかもしれません❗😆