【新店】評判の定食屋さん!ふみちゃん食堂(*'▽')

■お店の紹介

WINDS通りに定食屋さん”ふみちゃん食堂”が3月にオープンしたとのことで、行ってきました!

栄養バランスの整った健康的な定食が魅力のお店とのことです。

tabelog.com

公式Instagram

https://www.instagram.com/fumi_chan_syokudo.tachikawa/

 

このお店、ちょっとわかりづらい所にあるので注意です。以前よりWINDS通りにある居酒屋M’sdiningのお店の中で営業しています。

それと徒歩7分とちょっと駅から歩きますが、健康のためなので我慢してください。

立川駅南口降りて、Granduo沿いをそのまま歩いて、ローソンのある所を右沿いに進むとそこはWINS通りに入ります。そのままずっと真っ直ぐ進みます。左手に中華五十番を見つつ、もう少し進みます。

tachikawax.hatenablog.com

やがてカレー屋さんで有名なchichikaさんの向かい側に見えるのがM'sdinningです(書いていて気が付きましたが、chichikaは記事にしていないみたい。今度のネタにしよ、( ..)φメモメモ)。この中で営業しているのが、ふみちゃん食堂です。

おすすめ定食が書かれた看板が出ていますね。
f:id:tachikawax:20240506133810j:image

f:id:tachikawax:20240506133834j:image

 

■いざ入店

この日は祝日12時直前くらいのタイミングでしたが、一番乗りだったようです。12時過ぎると続々とワイシャツ姿の男性か複数人入ってきました。近所で働くサラリーマン御用達のランチスポットになっているのかもしれません。

スタッフ4名が気持ちよく迎えてくれました。地域のあたたかい食堂って感じですね。

テーブル席の写真が撮れたので置いておきますね。清潔感のあるダイニングで、この時点で気に言っちゃいました。

f:id:tachikawax:20240506134935j:image

早速メニューを選びます。

↓メニュー表
f:id:tachikawax:20240506135558j:image

価格帯は1000円前後。今週のお品書きとあるので、毎週別のメニューに変わっていくようです。これなら近くで働く常連さんも飽きずに通えますね( •ᴗ• )

8品の野菜中心小鉢定食なるものが気になったので注文してみました。野菜不足の民はみんな気になりそうなネーミングです。8品の内容は読者諸君にて画像を確認するべし。ご飯は大盛り無料だそうで、やや大盛りで頼んでみました。こんな細かな注文にも応えてくれるのはポイント高いですね️⭕️

■ 注文の品到着 

8品の野菜中心小鉢定食はコチラです↓

f:id:tachikawax:20240506141347j:image

すばらしい!まるで高級ホテルの朝食のようです!

8品小鉢の他に、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、フルーツ杏仁が乗っています。小鉢1つ1つは家庭料理を思い起こすような丁寧な味付けになっています。誌面の都合上、全品について実況しきれないため、気になった2品について実況します‪(  . .)"‬

ごぼう鶏こんにゃくの煮物

ごぼうって煮ても煮ても硬い仕上がりになりがちで、アゴが疲れてしまう印象なのですが、ごぼうがとっても柔らかい!そして煮汁がシミシミです!

・麻婆豆腐

いい感じにピリっとくる本格派の味です。麻婆豆腐定食のメニューも作ってもらいたいとも思っちゃいますね😆 口の中がピリっとした後にフルーツ杏仁を頬張るといい感じにフィニッシュ出来ます✨

 

店員さんも感じよくて、栄養バランスよくて、しっかり美味しくて、ほぼほぼカンペキ💯💮(๑•̀ㅂ•́)و✧と思わせてくれるお店でした( *¯ ꒳¯*)