鰻ファンにはぜひ来て欲しい鰻居酒屋!うなくし!

鰻と言えば蒲焼、うな重が思い浮かぶと思いますが、鰻の楽しみ方はそれだけではないんです!その楽しませ方をさせてくれるのが、うなくしさんです!!

鰻串焼 うなくし
鰻串焼 うなくし - 立川南/うなぎ [食べログ]

場所は、立川駅南口すずらん通りを直進、日高屋の所で右折しちょっと歩いて右折します(雑)

 

こんな見た目になっている!!

f:id:tachikawax:20200209092228j:image

この辺りはまだあまり開拓できていないのですが、粋な居酒屋さんがいくつも並んでいました。経験上、名店は密集する傾向にあります。今後はこの辺りを開拓していきたいですね。

店内に入ってみると、カウンターにテーブル席、そして座敷まで揃っており、それ程広くはないながらも多様なニーズに応えた間取りになっているように感じます。

この日は2月の土曜日。席は多くはないですが、予約でいっぱいでした。お越しの際は予約必須ですね。

メニューはどんなもんかねと見ると…

f:id:tachikawax:20200209175301j:image

通じゃないと知らなさそうな鰻メニューがズラリ!!お店が一通りという串焼きセットを1品目に勧めているようなので、とりあえずこちらを注文。くりから、ヒレ、きも、短尺(わさび醤油)、短尺(タレ)の5点セットになります。

通ではない自分はくりからってなんや?となってしまいますが、

解説もちゃんとついているようです。細長く切った身を串に巻き付けたものとのこと。

f:id:tachikawax:20200209182833j:image

串はアツアツを提供するため1本ずつ出てきます。出てきた串をいくつか載せます。

f:id:tachikawax:20200209183228j:image

f:id:tachikawax:20200209183239j:image

f:id:tachikawax:20200209183254j:image

f:id:tachikawax:20200209183310j:image

色々な部位の串を頂けて、鰻の色々な表情を知ることが出来ました。グルメ王に近づいたか!?短尺はいつも食べてる鰻に近いお味でしたが、きもやヒレなどはお酒にとても相性のいいお味。そんな串焼きと合わせるため一緒にビールを注文しましたが、これがただのビールではないんです!

鰻に合う黒ビール独歩!!

f:id:tachikawax:20200209183505j:image

これがめちゃめちゃ鰻に合います。というかビール単体でおいしいです。

それからカルシューム(骨せんべい)、鰻の煮こごり、う巻きの3種セットも注文。

f:id:tachikawax:20200209184246j:image

カルシュームはバリバリおいしい。煮こごり、う巻きも絶品でしたよ。特にう巻きがおいしかった。カルシュームの量が多いので、う巻き単品で頼むとよいかもしれないです。

最後に肝吸い、うな飯を食べて〆ました。

 

鰻を余すことなく堪能できて大満足なお店でした。うな重のお店では、こうした部位は捨ててしまっているのでしょうか。勿体ない(๑´•.̫ • `๑)