立川餃子に新星現る!餃子ダイニングこころ

餃子の激戦区、立川。その立川餃子に新星があらわれました!その名は「餃子ダイニングこころ」!2019年春、立川駅北口にオープンしたばかりの話題のお店です。

 

出店場所は、ビックカメラ前を直進し曙橋交差点を右折して目の前のビルの2Fです。1Fには中華スタミナそばのお店があります。

北口には、餃子会館丸山や餃子のニューヨーク、四つ角飯店といった立川餃子定番の人気店がありますが、そのどれとも方角の異なる、よいところに出店したと思います。

tabelog.com

小さめのお店なので、訪れる際は予約を入れるのが確実でしょう。キャパとしては20人くらいでしょうか。

この日は祝日でしたが、19時頃には8割程度席が埋まっていたように思います。

店主っぽいおじさんとノリのいいおねえさんの2人で切り盛りしていました。

 店員さんの愛想の良さは、その店の評価に直結する重要項目です。愛想のいいお店では気持ちよく食事ができますね(全然別のお店で愛想悪い店員にあたった翌日に執筆しているので特に感じてしまう)。

 

既に人気店がひしめく立川に出店するだけあって、多くの強みを準備してきているようです。ここでは、その強みを3つ紹介します。

強み1.30種類にもおよぶ餃子ラインナップ!

強み2. 餃子をフォンデュ!?チーズポット!

強み3.餃子のお店なのに!?特製スペアリブ!

 

強み1.30種類にもおよぶ餃子ラインナップ!

定番の焼き餃子、水餃子に加え、白胡麻坦々、スープ、鉄板など、5種類のベースがあり、そのそれぞれに餡の異なる餃子が豊富にラインナップされています。

どれを注文するか選ぶ楽しさもあり、様々な種類の味も楽しめてしまうこころさん、おそるべし!!!

f:id:tachikawax:20190814101045j:image

その中でも、焼き餃子のこころ生姜が基本の餃子のようです。1人前で5個(画像は2人前)。味付けに塩、味噌。カレー粉がついてきますが、もちろん卓上の醤油や酢でも味付けできます。

f:id:tachikawax:20190813111056j:image

 生姜が効いていておいしい!大きさは一般的な餃子店より小さめ。1口サイズです。1人前ペロリと食べられてしまうため、多くの種類の餃子を楽しめるのが嬉しいところ。

水餃子は崩れやすいので気を付けて食べましょう。何度も餃子を肉団子と皮に分裂させてしまいましたw

 こちら鉄板タイプの餃子。ネギやニンニクが効いててめちゃくちゃパンチがあります。餃子食べてるぅ~って感じです(*'▽')

f:id:tachikawax:20190813111114j:image

 

強み2. 餃子をフォンデュ!?チーズポット!

こころさんでは、なんと餃子をフォンデュできてしまいます!まさかの発想!

熱々に熱せられてドロドロになったチーズをフォンデュしてもよし、オン ザ 餃子してもよし。そこまで味の強いチーズではないので、餃子の味を殺さずにマイルド感を楽しむことができます。塩分油分はすごいでしょうが、餃子を食べに来たからにはそんなことには構っていられません(真理)!!チーズの海で餃子をドバドバにしてしまいましょう!

 1つ注意なのが、チーズポットは1つずつ注文した方がよいです。この日は調子に乗ってのっけから2つも頼んでしまったため、チーズが余ってしまいました。

f:id:tachikawax:20190813111105j:plain

 

強み3.餃子のお店なのに!?特製スペアリブ!

 餃子のお店なのになぜかスペアリブが置いてあります。しかも主力商品っぽい。バーベキュー、スパイスなど4種類の味があります。黒酢で注文してみましたが、めちゃくちゃおいしい。まさかのこの日一番においしかったかもしれません。スペアリブ1人前頼むと3つ出てくるので、複数人でシェアすることもできます。これもチーズをかけるとおいしい!ただし濃い味なので、血圧高めの方は注意!?

 

f:id:tachikawax:20190813111121j:image

 

 以上、立川餃子のダークホース、こころさんをご紹介しました!餃子は正義!ジャァァァスティィィス!!