ラーメンスクエアのエース!えび助!

弊ブログ、この記事で81記事目なわけですが、まさかのラーメンスクエアをまだ紹介していませんでした(立川に縁のある方ならみんなご存知かもしれませんが)。

【公式】ラーメンスクエア立川

ラーメンスクエアとは、立川駅南口のパデストリアンブリッジ直結のAREAREA2というビルの3階にあるラーメンテーマパークです。

パチンコ店があるAREAREAではなく、その奥の東急ストアが入っている2の方です。間違えないように!

中の様子はこんな感じ。

f:id:tachikawax:20191003122408j:image

小さなステージもあり、たまにイベントやライブが行われたりします。

f:id:tachikawax:20191003122849j:image

よくアレアガールズという立川のご当地アイドルのライブをやっているのを見かけます。仮面女子の研究生からなるグループのようです。

 

現在ラーメン店は7店舗入っていますが、どれも個性派揃いです!同じようなラーメン店はありません。そして競争も激しい!毎年ラーメントライアウトなるものがあり、1,2店舗入れ替わります。

入口に現在のラーメン店の一覧表が出ています

f:id:tachikawax:20191003115134j:image

 

今回、お邪魔するのはココ!

f:id:tachikawax:20191003123329j:image

えびそば えび助TOKYOさんです!

えびそば えび助 TOKYO - 立川南/ラーメン [食べログ]

このお店は、元々仙台にあった名店ですが一昨年のラーメントライアウトに優勝して満を持して立川に乗り込んで来ました。

さらに、今年9月に行われた第11回次世代最強ラーメン決定戦にノミネートされていたお店。全国から応募のあったラーメン店の内、二次選考を通過したのは24軒。その中に残った、まさにラーメンスクエアのエース的存在です!

ラーメン特集2019-2020 - Yahoo!特別企画

 

券売機でメニュー一覧を確認。

f:id:tachikawax:20191003124708j:image

あっさりの海老そばと濃厚の海老そばがあるようです。濃厚になると50円上がるんですね…、うーむ。悩みますが、より高級な(?)濃厚にしました!

店内風景。

f:id:tachikawax:20191003125127j:image

注文した濃厚海老そばですが、麺の量が並か大で選べます。店員さんに聞いたところ、並は140g、大は250g。言わずと知れた大食漢なので大を頼みました。さらに!店内に掲示してあるLINE@のQRコードを読み取ってクーポンを取得すれば、味玉が1個サービスでもらえます。味玉つきのラーメンを頼まずにこのクーポンを利用した方がお得ですね。

こちらが濃厚海老そば(味玉サービスつき)

f:id:tachikawax:20191003130543j:image

当然スープの味が気になるわけですが、確かに濃厚!そして鼻に抜ける海老の風味!ただ海老過ぎないところがいいですね。程よい海老!

麺は中太で、海老のお味がよく絡んでます。メンマはかなり味がついていておいしい!チャーシューのレベルも高いです。

 

さすが全国レベルのお店!満足感高い1杯でした。😳