憩いのブックカフェ!マルベリーフィールド!

久々の出張編。今回は立川市のお隣の昭島市のお店です。JR立川駅から青梅線で7分。中神駅北口から徒歩1分。

マルベリーフィールドという昭島にしてはちょっとシャレたキャフェェェがあります。

f:id:tachikawax:20190822115457j:image

中神駅前にはかつて、良く言えば哀愁のある、悪く言えば古びた、かつざわ書店という本屋さんがありました。どうやらそこのマスターの息子夫婦がその店を継いで現在の形態になったようです。

ブックカフェってなんやねん、カフェなん?本屋なん?と思われるでしょうが僕が見た感じここはカフェがメインのお店のようです。

中に入るとこのような感じ。

f:id:tachikawax:20190822171051j:image

f:id:tachikawax:20190822171114j:image

本もあるし飲食スペースもあります。もちろん本屋も兼ねてるのでこれらの本は全て売り物。しかもこのカフェで過ごしている間は全ての本が読み放題だそうです。

僕が来店した時は、読書に耽ける若者、談笑するマダム、コーディングに勤しむおじ様といった様々なお客さんがいました。

 

僕はそんなお客の方々も並べられた大量の本も横目に、迷いなくマンゴー練乳かき氷を注文し、外のテラス席へ。

f:id:tachikawax:20190823171525j:image

待つこと数分。来ました!夏はこれを食べておかないと!結構大きいです!でもおいしいしとろけるので、すぐに完食できちゃいます!マンゴーおいしい!

f:id:tachikawax:20190823171629j:image

かき氷は夏の特別メニューで、

通常メニューはこちら。

f:id:tachikawax:20190823172154j:image

店外からもこんな感じで買えます。名物は勝つサンドだそうです。かつざわさんのお店だからですかね。縁起がよさそう(?)です

f:id:tachikawax:20190823172322j:image

今度来店した時は、店内で優雅に読書ですかね。勝つサンド食べながら。