【閉店】煮干しを感じろ!初代青樹!

立川駅北口から少し歩いたところに「青樹」という人気ラーメン店があります。

弊ブログの青樹の記事はこちら。

tachikawax.hatenablog.com

その青樹が2号店を出店しました!場所は立川駅南口のたま館。

競争の激しいたま館に、1号店で培った煮干しの技術を更に極め満を持して出店、というわけです。

f:id:tachikawax:20190108132415j:plain

早速気になるのがその店名。「初代青樹」? 2号店なのだから「2代目青樹」ではないのか?というどうでもいい疑問を持ちつつ入店。

tabelog.com

niboshiaoki.com

 

f:id:tachikawax:20190128192853j:image

初代青樹はとにかく煮干しをテーマにしたお店。選べるのは煮干しそば、辛い煮干しそば、油そばの3種類。券売機の右下の「背脂」ボタンを押すとこれらのメニューを背脂化してくれるようです。 しかしここは基本の煮干しそばを味わうことに。

ちなみに平日のランチタイムはご飯or煮干しご飯が無料!

この日は土曜日のお昼。お客さんの入りは…そうでもない!同じ建物内の立川マシマシさんにだいぶお客をとられてしまっているよう。

じゃあラーメンはイマイチなのかと言うと…全然そんなことはなかった!

 

席につくと、卓上調味料の説明書きが目に入ります。

f:id:tachikawax:20190128192911j:image

少し変わってるのは、にぼ酢とやら。漬けこんじゃってる!本当に煮干しを漬けこんじゃってる!

f:id:tachikawax:20190128192929j:image

この店、どんだけ煮干しやねん!と思っていると、煮干しそばがやってきました。

f:id:tachikawax:20190128193015j:image

煮干し臭がすごい!煮干しが苦手な人はまずダメでしょうね…まさに煮干し好きのためのラーメン!このどす黒いスープ、おそらく全て煮干しから出る色でしょう。それくらい煮干しを感じます。一口飲めば、口いっぱいに煮干しの風味が広がります。にぼ酢を加えると、口当たりがマイルドになりますが煮干し感がマシマシになります。

ラーメンの写真を撮り、それをSNSにあげるとトッピングをサービスしてくれます。当然やりました!煮玉子をゲット!

f:id:tachikawax:20190128193029j:image

初代青樹はスープだけじゃない!麺がおいしかった。中太ストレート麺で、しっかりと小麦の味がして喉越しもいい。煮干しスープとの相性は抜群です!

 

そしてさらに!チャーシューが2枚も入っています!普通ラーメンでは1枚ですよね。しかも1枚がでかい!そして分厚い!

f:id:tachikawax:20190128193056j:image

f:id:tachikawax:20190128193112j:image

 

スープを飲み進めていくと、底の方に煮干しの欠片が出てくるほどの煮干しスープ。煮干し好きの方は是非ご賞味あれ!