立川No1ラーメンの呼び声!楽観!

立川の主要なラーメン店はほぼほぼ回った弊ブログ主ですが、弊ブログ主の中では立川No1ラーメンはここだと断言します(当社比)

今回は「楽観」さんをご紹介します

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13143405/

 楽観さんと言えば、西麻布の人気店が立川にお引越ししてきたお店。今では武蔵小山、南青山、西麻布、ロサンゼルスにもお店を構えるようになりました。この中で立川が本店なんですよ!立川の誇るラーメン店です。

 

場所は、立川駅北口をずっと右に進むとカプセルホテルがあり、その1階にお店を構えています。

f:id:tachikawax:20170919211137j:image

中に入るとこのような感じ。

f:id:tachikawax:20170919212132j:image

このお店は高級おだしと木桶仕込みの一等醤油を使用した醤油ラーメンの「琥珀」と厳選塩とオリーブオイルの塩ラーメンの「パール」の2枚看板からなるお店。

ここではパールを注文。

f:id:tachikawax:20170919211817j:image

パールの真骨頂と言えば、やはりそのスープ。

f:id:tachikawax:20170919213151j:image

訪れた者は必ず飲み干してしまうという…(筆者談)高級にぼしとオリーブ油のスープは淡白ながらもあとを引くおいしさ。それに固めの中細麺がよく絡まり完成度の高さが伺えます。全体に散りばめられた玉ねぎがいいアクセントになりスープ全て飲むまで飽きさせません。

 

こちらは琥珀

f:id:tachikawax:20170919213534j:image

 こちらもパールと同じくスープに激しくこだわっています。これよりおいしい醤油ラーメンは世の中にそうはないでしょう(弊ブログ比

高級おだしを使っているだけあり和風な仕上がりを感じさせます。

 

楽観からもう少し北に進んだところに、楽観の別店舗があります。ここは実験的(?)に短期間の間に様々なコンセプトのお店を出しては閉めを繰り返しているお店です。

初めはポタージュスープのラーメン、次はとにかくにぼしをふんだんに入れたラーメン(弊ブログ http://tachikawax.hatenablog.com/entry/2016/11/06/221953 )、そして現在は白菜タンメンの楽観…こうした研究熱心なスタイルが美味しさの秘訣なのかもしれません!

(白菜タンメン楽観の記事はそのうち書ければと思います