ちょっと立川からずれるけどw「めだかタンタン」!

すみません、立川市のお隣の昭島市のお店なのですが、「めだかタンタン」というお店をご紹介します。

こちらは、坦々麺で有名なお店です。ちょっと田舎にありますが、遠方からもお客さんが来る人気店。

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13172508/

ちなみにyoutubeにCMもあります。https://www.youtube.com/watch?v=RDOKBpkbuIE

2017年2月26日時点では、食べログで坦々麺と入力すると、口コミランキングで全国で9位。これよりも上位には高級中華料理屋ばかりという名店。

 

場所は、JR青梅線東中神駅を出て北に200mほど進んだところ。外観はこのような感じ。ご主人がガンダム好きなようで、シャア的なやつがあるので分かりやすいです。

f:id:tachikawax:20170226163752j:image

f:id:tachikawax:20170226163800j:image

 

このお店は中華料理屋ですが、やはりメインは店名の通り坦々麺。坦々麺には汁あり坦々麺(780円)と汁なし坦々麺(700円)の2種類があります。

f:id:tachikawax:20170226163833j:image

この時は、汁なし坦々麺に温玉小ライスセット(+250円)を注文。汁なし坦々麺を頼む際にはこのセットをつけるのが定番のようです。

汁なし坦々麺はこのような感じ。1,2分で出てくるという早さには驚きます。

 f:id:tachikawax:20170226163849j:image

食べ方がホワイトボードで紹介されています。(版権は大丈夫?w)

 f:id:tachikawax:20170226163934j:image

よく混ぜて頂くとのことなので、このようになります。

 f:id:tachikawax:20170226163955j:image

山椒があとをひくクセになる味だと思います。常連が多いのもうなずけます。

 

辛さが足りない人向けにいくらか薬味が用意されています。オリジナルにブレンドしたペッパーや山椒はよく合います。豆板醤的なやつは「まぜるな危険」と書いてあるようになかなか辛いので注意です。

f:id:tachikawax:20170226164015j:image

 

手順通り麺が少なくなったらライスを投入して混ぜます。

f:id:tachikawax:20170226164047j:image

豆板醤的なやつを入れておくともやしがあるおかげでビビンバに近いような味になります。1品で2品楽しめるような、そんな汁なし坦々麺です。

汁あり坦々麺ももちろんおいしいですが、麻婆豆腐も非常に人気だそうです。

  

ごちそうさまでした。