読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パイ包みつけ麺!? UMA

いつも立川駅周辺のお店しか紹介していないので、今回はちょっと離れて西武立川駅前のお店を紹介します。その名もUMA。 

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13087931/

ここは、最強ラーメン伝説「ニューウェブラーメン部門1位」を獲得した有名店です。

石塚英彦さんの「通りの達人」でも紹介されたお店です。

 

場所は、西武立川駅から昭和の森方面へ少し歩くとあります。駐車場もそれなりのスペースがあるので車で来てもよいでしょう。

 

中に入ると、券売機が故障中なのが注意です(もう直ってるかもしれませんが)。

 

ここで有名なのが、なんといってもUMAつけ麺!見た目はかなりインパクトあります(^u^)つけ汁がパイ生地に包まれてるんですねえ。

f:id:tachikawax:20161008234019j:plain

つけ麺はふつうのUMAつけ麺、極UMA カレーつけ麺、UMA えびつけ麺、UMA みそつけ麺から選びます。

注文したのは一番人気のある、えびつけ麺です。ただ、1000円程と、つけ麺にしてはかなり値が張るので心してかかりましょう。並盛(200g)と中盛り(300g)で値段は同じです。ちなみにMEGA つけ麺を頼むと、つけ麺に加えてアルミに包まれた巨大なチャーシューが別皿で出てくるようです。

えびつけ麺は、パイ生地にもさくら海老?が大量に入っており、かなりエビの味がします。とりあえず、パイ生地を破ります!えいっ!

 

f:id:tachikawax:20161009000442j:plain

食べ方は、パイ生地を破って大きな穴をつくり、そこから麺をつけるようです。店長曰く、パイ生地はスープにつけずにそのまま食べるとのこと。スープにつけるとふにゃふにゃになってしまうからだそうです。じゃあパイはなんのためにあるんだって話ですがまずパイがえび味なのでこのままでおいしいです。あとはつけ知るが蒸されてるのでそこ効果があるようなないような。

 

スープはかなり魚介が効いていて海老の味も濃くておいしいです。麺は太麺でスープとよく合うと思います。

ちょっとアクセスが悪いですが、一度立ち寄ってみてはいかがでしょう?

 

 

おしまい